番外 広島電鉄「グリーンムーバーMAX」宮島線バージョン | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

イメージ 1
イメージ 2

 広島電鉄(広電)には、最新の連接式電車であります上の画像の5100形電車「グリーンムーバーMAX」を10編成所有していますが、主に画像2にありますように、広島駅~広島港(宇品)間を運行しております。
 しかし、今回ご紹介します5100形5101編成については鉄道線であります広電西広島~宮島口間および市内線(広島駅~広電西広島)を運行しておりまして、広島駅~宮島口間を従来使用されている5000形「グリーンムーバー」らとともに直通で運行されております。

 この5101号に関しては、当初は千田車庫所属でありましたが、宮島線の沿線利用者から「宮島線にもこの電車を走らせてほしい」と言う要望が多くあった事などから、5101編成は千田車庫所属から宮島線の車両が所属する荒手車庫所属となっておりまして、従来の5100形5102編成以降の編成とは違った姿が見られます。尚、その5101編成の転属によります代替としまして、千田車庫には5000形5012編成が千田車庫に転属されております。
イメージ 3

 さて、今回広島駅にて5101編成を見る事ができました。この電車は「広島観光インフォメーション電車」と呼ばれるラッピング列車となっておりまして、平成19年に施されております。車体には、広島市内の平和記念公園・原爆ドーム・縮景園・広島城、そして廿日市市の宮島の大鳥居と厳島神社などの写真が部分ラッピングされておりますし、車内には広島地区の観光地や文化施設などの案内板も設置されておりまして、まさにインフォメーション電車らしさが出ている車両であります。

 この電車の行先は、画像では見にくいですが「2 宮 島 口」と表示されております。やはり昼間の撮影でありましたので、残念ながら見にくいとは思いますが、画像1・2の早朝や夜間時ならば、より詳しくは見られていたのかもしれませんね。
イメージ 4

 私も、今回も含め広島訪問時には何度も「グリーンムーバーMAX」を利用させていただいていますが、今回宮島線バージョンの5101編成に関しては初めて撮影する事ができましたし、このように宮島線直通列車として運行されている姿も撮る事ができた事はよかったと思っております。とにかくこうして撮影する事ができた訳ですので、今度はこの5101編成に乗車できればとも思っております。
イメージ 5