番外 西鉄バス北九州、福岡~行橋線などにいすゞガーラ新車導入とそれに関する動きまとめ | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 
 西鉄グループであります西鉄バス北九州では、グループ会社である事から西鉄バス本体とはかけ離れてはおりますが、それでも自社によります新車も見られておりまして、西鉄バス本体並みな姿を見せております。
 
 今回ご紹介します高速車に関しましても、北九州市内~北九州空港間で運行されております「北九州空港エアポートバス」におきまして新車導入が行われておりまして、その分古参車両であります西工S型をはじめ、B型高速車(B高車)までも置き換えが進んでおります。
 
 実際に、上の画像が「北九州空港エアポートバス」専用車でありますが(1077・いすゞQTG-RU1ASCJ)、この車も平成28年に4台導入された車の1台でありまして、これまではスタンダードデッカーでありますB型高速車ばかりでありましたが、それとともにハイデッカー車も見られるようになっております。
 
 この車の車内であります。この車は他の路線に導入されております車と同等の4列シート・トイレなしの装備となっております。尚、この車には最近見られておりますコンセントは装備されておらず、至ってシンプルな装備である事がお分かりいただけるのではないかと思います。
 

 さて、ここまで西鉄バス北九州の昨年導入されました「エアポートバス」専用車に関しまして改めましてご紹介しましたが、昨年夏に西鉄バス北九州の直営路線であります福岡~行橋線にも新車が導入されましたので、ここからご紹介させていただきます。
 
 (9936・日産デPKG-RA274TAN)
 
 福岡~行橋線と言いますと、上の画像にもありますように長らくB高車が専用車として運行されていた路線でありまして、最近は専用車にコンセントが装備されるようにもなっております。ちなみに、所属先の弥生が丘営業所行橋車庫には西鉄グループのB高車最終導入車であります6154も所属しておりまして、こちらも福岡~行橋線に使用されております。
 

 そんな福岡~行橋線に、昨年夏にいすゞガーラ(QTG-RU1ASCJ)の新車が2台(1185・1186)導入されておりまして、2台ともこの路線におきまして運行されておりまして、ともに弥生が丘営業所行橋車庫所属として運行されております。
 
 (1185)
 
 (1186)
 
 実際に、上の画像が昨年導入されました2台でありますが、この車も西鉄本体で見られます「新高速色」をまとうタイプの車両と同等の装備となっておりまして、4×11列シート車でもあります。また、福岡~行橋線に導入されている事もありまして、この車にはコンセントも装備されているそうでありまして、電源の心配もいらないようでもあります。
 
 この他にも、小倉営業所に「北九州空港エアポートバス」専用車が以下画像にありますように2台導入されておりまして(今回掲載は1187のみ)、西鉄バス北九州の高速用車両では昨年夏計4台が導入されております(後述の表も参照ください)。この「エアポートバス」導入車にはUSBボードが装備されているそうでありまして、携帯電話・スマートフォンの充電はできるようになっているそうであります。
 

 これら導入によりまして、転属・離脱が見られておりまして、行橋車庫に所属しておりました以下画像の9606(日産デPKG-RA274TAN~画像は香月第二営業所所属時)が八幡営業所に転属しておりますし、
 
 「北九州空港エアポートバス」2台導入に伴いまして、以下画像の小倉営業所に所属しておりました9262・9356(いずれも日産デKL-UA452TAN)も八幡営業所に転属しております。
 
 (9356、小倉営業所時代)
 
 (同、現在)
 
 
 この転属に伴いまして、八幡営業所に所属しておりました37代のB高車(いずれも三菱KL-MP35JP改)3台が運用を離脱、廃車となっております。この3台はいずれも平成14年式の車でもありまして、「北九州空港エアポートバス」にも使用されておりましたが、先述のB高車転属に伴いまして車両の姿を一掃させております。この八幡営業所では、昨年春にも1台B高車が離脱しておりまして、新たなB高車に置き換えられておりますので、今回の事も合わせますとより一掃した事が伺えるようになっております。
 
 (3704)
 
 (3707)~中谷営業所時代

 また、西鉄バス北九州最後の西工S型でありました、画像の3336(三菱KC-MS829P)が運用を離脱、廃車となっております。画像は、北九州空港~中津間に運行されておりました「くろかんくんライナー」時代の姿でありましたが、運行終了後は弥生が丘営業所で操配用として使用されておりました。その後、行橋車庫に移りまして「小倉けいりん」無料バスとしても使用されておりましたが、所属しておりました9420の転用に伴いまして運用を離脱しておりまして、この結果西鉄バス北九州から西工S型は在籍車両がいなくなっております。

 ご紹介しましたように、西鉄バス北九州内での動きとはいえ、導入・転属・廃車と言った動きが見られていた事もわかります。それにしても、福岡~行橋線にとりましては久々のハイデッカー車によります運行となった訳でもありますが、やはりB高車よりも乗り心地は改善されているのではないかと思います。とにかく、今回ご紹介しました新車も活躍を始めている訳ですので、これら車のこれからの活躍に引き続き期待したいとも思います。

 【西鉄バス北九州、平成29年夏導入高速新車一覧】
 ~いずれもいすゞガーラ、QTG-RU1ASCJ
 1185 北九州200か12-24 行橋 福岡~行橋線
 1186 北九州200か12-25 行橋 福岡~行橋線
 1187 北九州200か12-29 小倉 北九州空港エアポートバス
 1188 北九州200か12-30 小倉 北九州空港エアポートバス