子供部屋はセパレート?独立? | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が頭金0で住友不動産で注文住宅を建てます!
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

 

子供部屋を最初から仕切っておくか、あとから仕切るか真顔

 

 

この議論に正解はないと思います。家庭の環境や教育方針にもよります。

 

今回は、よっしー家の場合はこう考えています。というものを書いていきます。

 

 

よっしー家は、二階はごく普通の面白みのない間取りです真顔(笑)

 

(うわ、めちゃななめですみません)

 

主寝室+5帖の洋室×2+6帖の洋室

 

今回は、隣り合っている5帖の洋室を分けておくか、後から分けるかという議論になりますパー

 

 

私は、男、男、女の三人兄弟の次男でした。

 

実家はそれほど広くなかったので、兄と私で一つの部屋を使っていました。

 

それでも自分だけの部屋が欲しいなーと思ったことはそんなにありませんでした。

 

兄と仲が良かったというのもありますが、自然とリビングで全員が過ごし、自分の部屋に行くのは寝るときだけ。

 

そんな生活をしていたからだと思います。どちらかといえば特殊な方かもしれません宇宙人宇宙人

 

馬「えー、自分の部屋は絶対欲しいよ!」

しし座「思春期になったら親と顔会わすのも嫌だったわ。」

 

などなどいろんな声が聞こえてきそうな感じはします笑い泣き(笑)

 

娘にそんなこと言われたら凹む自信があります・・・ゲッソリゲッソリ

 

 

私たち夫婦は基本的に二人ともリビングで過ごす派です。

 

それぞれの部屋が欲しいとは思いませんし、書斎も必要ないとお互い思っています。

 

新居でも家族全員がリビングで過ごせればいいなーと思っています口笛

 

そのために、一階に予算も神経も全振りしていますグッ(笑)

 

年頃になったら難しいかもしれませんけどね。理想ですニヤリ合格

 

 

さて、簡単にそれぞれのパターンについてメリットとデメリットを考えてみます。

 

◇後から仕切るタイプでのメリット

 

・子供がまだ自分の部屋がいらない頃は広い部屋として遊べる

・将来子供が巣立った後にセカンドリビングとして使える。

 

まあ簡単にいえば、環境に応じて柔軟に対応できるというところでしょうか。

 

◇デメリット・疑問

・子供が小さいうちはリビングor庭で遊ばせたい

・スライド式にしても、クローゼット式にしても音漏れの心配がある。(壁より薄い?)

・壁を設けるとしたら工事が大変&めんどくさい

・セカンドリビングを使った経験がないので、多分使わない

 

などなどを考慮した結果、うちは最初から仕切っておくことにしました!!

 

プライベートな空間として確保してあげないなら、最初から壁ありでしっかりと仕切ってあげておくのがいいかなと思いますし

 

子供が自分の部屋が欲しい!と言ってから、工事の手配やらなんやらするのがめんどくさくて嫌というのもありますゲロー(笑)

 

○遊びや勉強はリビングでしたらよい。

 

○自分の部屋は寝るときに使えれば良い。

 

単純ですが、そういうスタイルの夫婦なので、それだけの理由です真顔

 

まあ自分の部屋で勉強してもいいですし、最終的には子供に任せますが。

 

子供が巣立った後、使わない部屋になってもそれはもういいんです黒猫あたま

 

自分もそうでしたが、巣立ってすぐは荷物を実家に置いたりしてるので、荷物部屋としてそのままになるんだと思います。

 

どうしても後から広い空間にしたい!!

 

ってことであれば、一応仕切ってある壁に構造上重要な柱や耐久壁がこないように設計しておいて、壁をぶち抜くということもできるようにしておけば良いのではないでしょうか?口笛

 

色々なブログを見させていただき思うのことは

 

人によって家って全然違うんだなーということを改めて感じましたニコニコ

 

終わりでやんす。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村