明日は島忠昭島店様で譲渡会です! | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています



砂川猫からの参加猫ちゃんは2匹です。



ナデナテ大好き❤

可愛さ全開。

足にスリンスリンしてくれます。



少しビビりちゃんですが、だいぶ馴れてきてくれました。


2匹ともとても可愛いです。

皆様のご来場心よりお待ちしております。


今年、立川市での子猫の保護はまだ1匹もありません🙌

敷地内で産まれている場所は1カ所あります。



飼い主の居ない猫ちゃん、確実に減って来ています。


路上で亡くなり収容された子も平成22年は423匹

でしたが令和5年は63匹。(有料引き取りの子はお家の子です)


数字を見るとかなり減っていますが、私はまだ63匹もお外で亡くなっているんだなぁと思いました。


最近きたご相談2件。

2件とも長年、お外でご飯をあげていたがもうあげられない。

引き取って譲渡会にだして里親さんを見つけて欲しいとのこと。


1件の子は触れるらしいが、もう1件は触れない。

しかも5匹。


あとは団体さんにお願いしたいと言われましたが、無理です。

私達だって外で暮らす子をお家の子にして、冷暖房の聞いたお家でお腹いっぱい、まったり過ごさせてあげたいですよ。


それは出来ないのです。

外で暮らす子をなくしたいのでボランティアを始めました。


耳カットありの子は1代限り、繁殖はしません。

避妊去勢手術や餌やりのルールなどは市役所にお問い合わせ下さい。


毎日もらっているご飯が突然もらえなくなる。

猫ちゃん達、ずっとその場所で待っていると思うのです。


私も相棒もかなりドヨーンとしております。

早く飼い主の居ない猫ちゃんがいなくなりますように。


明日は元気いっぱい頑張ります!

あっ頑張るのは猫達です。