どういうこと? | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

茶白の猫ちゃんを保護しているので里親さんを見つけて欲しいとご相談がありました。


保護した場所は立川市一番町2丁目付近。

数日前からこの辺りをウロウロしていたそうです。

真っ黒に汚れ、通りすがりの人に甘えまくっていたそうです。

相談者さんが座ると膝に飛び乗ってきたそうです。

送られてきた画像を見ると。




耳カットあり。

地域猫?



お膝大好き。




オモチャで遊ぶの大好き。



ずいぶんまったりしちゃっているけど…

シャンプーまでしてもらったそうです。

あなたは本当に地域猫なの?


体重は3.9キロ。

お腹がペコペコだったそうです。

細長いとおっしゃっているので数日ご飯を食べれず少し痩せてしまっているのか…


この辺りの茶白猫はモアちゃんの捜索で、どんな子がいるのか把握している。

その時はいなかったなぁ…

私達はTNRした覚えがない。


うーん謎だわ。


地域猫ではない気がする。

可愛がられていた子だよなぁ。

どなたかが家に入れて飼っていたのか…

事情があり飼えなくなり捨てられた?


うーん謎だわ。



君はどこから来たんだい?


相談者さん宅は2匹の猫を飼っています。

隔離しているそうですが

1匹の子が、この子が来てから嘔吐をするようになり体調を崩してしまっているそうです。


少しなら預かってくれるそうですが長くは無理だそうです。


推定2歳くらい?

相談者さんは、まだ若いと思うと言っています。

エイズ白血病陰性。


この子のことをご存知の方はいらっしゃいませんか?

この子のことを知りたいです。


愛護センター、市役所に届けは出ていません。


猫ちゃんとは関係ない話なのですが、現在運転免許証の更新を最寄りの警察署でする時、予約制になったのをご存知ですか?


私、優良ドライバーになりまして初めて最寄りの警察署で更新が出来ることになったのです🙌

毎回府中試験場での更新で、前回は2時間コースの講習で1日がかりでした。


相棒に「立川警察署で更新できるんだよ〜」と自慢し有頂天になっていました。


先日、そろそろ更新に行くかとハガキを見て、予約制なんだと知り、スマホから手続きをしようとするとなんと…2週間後まで予約でいっぱいなんです。

2週間後だと期限が過ぎてしまう。


警察署に電話をして聞いてみると(お忙しいところこんな電話してごめんなさい)

府中試験場だと大丈夫とのこと。

えっ〜せっかく最寄りの警察署で出来るようになったのに😭

落胆する私に応対してくれた方が「立川はいつも混んでいるけど、青梅か高尾なら当日でも予約を取れるかも」と教えてくれました。

電話をきり青梅警察署を調べてみると午後に何枠も空いているではないか。


すぐに予約し新青梅街道を快走し40分かけて行って来ました。

無事更新完了。

ゴールド免許証ってゴージャスだなぁ。

優良とか書いてあるし☺️


家から立川警察署まで10分くらいなんですけど😭


相棒にこの話をすると「立川警察署では更新出来ない運命なのかもね」と。

自慢したからバチが当たったのかも。


ハガキが来ても見ず放置した私がアホなのですが、皆さん、令和6年2月から最寄りの警察署で更新する方は予約制ですので気をつけて下さいね。

皆さんは大丈夫かと思います。

立川警察署は特に注意です。

70歳以上の方は予約なしでも大丈夫だそうです。


くだらん話をズラズラ書きました🙇‍♀️


茶白君は警察署に問い合わせをしましたが、耳カットありなら地域猫なので元の場所に放して下さいとのことでした。


血液検査、もう1回駆虫、検便をしたら里親さんを募集したいと思っております。

気になる方がいらっしゃったらご連絡下さい。

宜しくお願い致します。