ようこそ!砂川猫へ | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

昨日、ねこかつさんからの3匹の猫ちゃんをお迎えさせていただきました。






多頭飼育現場からの保護です。

この子達はスコティッシュフォールドという猫ちゃんたちです。

私達は純血猫ちゃんをお預かりするのは初めてです。

調べてみました。

『スコティッシュフォールドは歴史が浅く、近親交配が頻繁に行われてきました。

特徴的なタレ耳には遺伝性骨形成異常の遺伝子が含まれているため骨軟骨形成異常が好発します。

また内臓奇形を含む内臓疾患も多く、遺伝的形質が原因が考えられます』

病気になりやすい猫種だそうです。


なぜ人間はスコティッシュフォールドを繁殖させるのでしょうか。

たれ耳が可愛いから?

高いお金で売れるから?

産まれてきても苦しむ子が多いのに可哀想と思わないのでしょうか。


茶色い子は、ご飯も食べて落ち着いています。



私の家に来た黒女子は昨日は食べませんでしたが、今日、パウチとカリカリを食べました。

手からチュールも食べたくさん撫でさせてくれました。


黒男子は、まだ食べず相棒が少し強制給餌しました。

少し風邪気味なので薬を飲ませ、目薬を挿しました。


黒女子は昨夜、夜鳴きをしゲージで暴れトイレをひっくり返し毛布でオシッコをしてしまいました。


住み慣れたお家から出され、たくさんの仲間と離れ、知らない人間の所に連れて来られ怖いよね。



あなた達が幸せな猫生を遅れるように頑張るよ。

早く仲良くなろうね。

美味しものたくさん食べよう。

楽しく過ごそうね。

きっとあなた達を大切にしてくれる里親さんと出会えるよ。


金儲けに動物を使うのはやめて欲しい。

スコティッシュフォールドの繁殖はやめて欲しい。


この子達が発症するか分からないけど、何も知らずに生きているこの子達の顔を見ていると悲しくなる。

いやいや、明るく元気に行きますよ〜。



朝霞市でTNRをとても頑張っている団体さんです。

皆様、ぜひお立ち寄り下さい。