明日は島忠昭島店さまで譲渡会です。 | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています


我が砂川猫からは2匹の参加です。


ミミちゃん。


トラミちゃん。

先日トライアル中止になったトラミちゃん。

怖がりで寂しがりやで頭の良い女の子です。

多分、環境が変わると2.3日かなり鳴くと思います。

飼い主さんご家族だけに心を開いてくれる子だと思います。

私も相棒もうちの子にしてしまおうかと思いましたが、私達のところには噛み癖があったりトイレができず譲渡出来なかっ子が何匹かおります。

今後もいろいろな理由で譲渡出来ない子のために場所を空けておきたいです。

トラミちゃんは最初は鳴いてしまいますが、健康で人に甘えることを知っています。

2.3日鳴いても全然大丈夫です〰️という方のご応募お待ちしております。

本当のお家を探しているワンちゃん、猫ちゃんがたくさんいます。

皆様のご来場心よりお待ちしております。


猫の話ではないのですが…お時間のある方はお付き合い下さい。

先週の水曜日に旦那が「月曜日に左目の上の方が欠けてきて、段々酷くなっている」と。

木曜日の夕方に眼科を受診すると網膜剥離との診断。

緊急手術をしなければならなくなりました。

明日なら日帰り手術出来る病院がある。

毎日通院しなければならないので協力者がいれば大丈夫とのこと。

協力者がいなければ入院することになると。

明日手術しないと間に合わないので、すぐに決めるように言われ、入院したくない旦那は日帰り手術でと返答しました。


私は翌日仕事だったのですが急遽休みを取り、朝の9時に埼玉県狭山市の病院に行きました。

診断はやはり網膜剥離。

午前中はいろいろな検査をし、午後網膜剥離の手術が出来る先生が来るまで時間があるので旦那と

「お昼近くでご飯食べに行こうか」と話していると看護師さんに

「なるべく動かないで安静にして下さい。どんどん剥がれてしまうので」

と言われ事の重大さに気がつく。

網膜剥離は失明の可能性もある怖い病気。

ボクサーがパンチの衝撃で網膜剥離になるとは聞いたことがあったが…旦那は加齢から。(60前です)

夕方から手術を開始し終わったのが20時頃。

家の猫達が心配になる私。

電気をつけてくれば良かった。

ご飯たくさん入れてきたかな?

お腹を空かせていないかなと。

家に着いたのは22時過ぎ。


そして翌日も9時に病院。

眼圧が高いと言われ1時間かけて点滴をしてもらう。帰宅は15時。

翌日は日曜日なので受診はなし。何かあった時は院長先生の携帯に連絡するようにと番号を教えてもらう。

月曜日も病院。

網膜剥離は手術後が大変。

1週間くらいうつ伏せ状態で過ごさなければならない。

それが結構大変なようだ。

仕事に行けない私もイライラ。

旦那もイライラ。

病院に向かっている時に旦那が

「急ブレーキが多い、発進をゆっくりしろ」などと言ってくるので大喧嘩になる。


今日で手術から1週間。

白内障の手術も一緒にしました。

光は分かるがあまり見ないそうだ。


網膜剥離の前兆として黒い点がチラチラする飛蚊症の症状があるそうです。

その時なら近所の病院でレーザー治療で治るそうです。

費用も手術に比べたらお安く済むそうです。

治るのならお金のことは言ってはいけないと思いますが手術費用かなり痛い金額です。


私は言いたい。

網膜剥離は絶対入院した方が良い。


そして思ったこと。

人間いつどうなるか分かりません。

旦那も健康そのもの、病院には殆ど行ったことがありません。

単身で動物を飼っている方。

自分に何かあった時は動物のお世話をお願い出来る人を必ず探しておいて下さい。


今日もこれから病院です。

往復2時間😭

頑張りまーす😭