頑張れ地域猫! | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

毎日暑いですね。

外で暮らす地域猫さん達は、涼しい場所を見つけて暑さをしのいでいるかな?


先日、先輩からこんな画像が送られて来ました。


私有地での餌やりは確かに良くないと思います。

警察に通報するとどうなるのでしょうか?


先輩が調べたところ、この場所でご飯をもらっている子は4匹。

周りには放置餌もあったそうです。

餌やりさんが複数いるのと思われます。


東京都福祉保健局から発行している『飼い主のいない猫との共生を目指す街』のガイドブックを読んでみました。


餌やりをしている方に是非読んで欲しいと思いました。


猫は命あるもの。排除するのではなく、ルールを守り、餌やり、トイレの設置、周辺の清掃などしていただけると、地域猫として周辺住民の方から温かい目で見ていただけるのではないでしょうか。


先輩が市役所に相談して、周辺にポスティング、地域猫に理解を求める看板の設置予定です。

しかし…『今までありがとニャン、僕達のことは心配しないでほしいニャン』って…ムカついてしまうのは私だけでしょうか。

私、熱い女なので😆


その他にも、身体の不自由な高齢の方が庭で餌やりをしていました。

しかし近所から苦情が来て、別宅に住む息子さんから餌やりを禁止し餌を全部持って行ってしまい、3日間庭でずっと猫が鳴いている。保護してくれと涙、涙のお電話が🥲

可哀想にな…この子は、ここでご飯をもらうしか出来ない。


先輩が保護してくれました。

もう保護猫さんでパンパンです。

全ての子を保護してあげることはできません。


立川市では10数年前より飼い主のいない猫対策に取り組み。先輩方のおかげで野良猫がかなり減りました。

(私達の住む地域はまだまだです)

餌やりさんも猫ちゃんも高齢になって来ました。

今後もこのような相談が来るでしょう。


地域の皆様に地域猫をご理解いただき温かい目で見守っていただきたいと思います。


扁平上皮癌で大手術をし、お家に入れてもらった明日香ちゃん、お婆さんに甘えまくって2人で穏やかに過ごしています。

先日、相棒が爪切りに行ってきました。





毛が生えてきて、縫った傷は見えなくなりました。

相棒にも頭をゴッツン、ゴッツン擦り付けてきたそうです。


そしてシーちゃん。食欲がなくなり病院を受診しました。

毎日、相談者さんがご家族と協力して補液をしていますが…



良くないです。

相談者さんは、ブラッシングしたり献身的にお世話をしてくださっています。



シーちゃんに頑張れとは言いません。

今まで充分頑張ってきたと思うから。

痛くないように、苦しくないようにしてもらおうね。

今は相談者さんに甘えまくっちゃえばいいよ。


連日お届けしておりますが…減っても…また…






黒2匹。ハチワレ1匹😭

100グラム😭

1匹、目が開いてきました。

お母さんどこ行っちゃったの〰😭


まだまだ頑張らないと!



次回は8月7日(日)です。

コロナが流行っていますので、ご予約お願い致します。

お手数をおかけして申し訳ございません。


皆さま、是非お越しください。