5匹保護出来ました! | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

先日ちょっとお高めのドライヤーを買いました。

前のドライヤーが使っていると焦げ臭く、これ火を吹くんじゃない?と恐怖を感じていたので。


ズボラな私ですが濡れた髪で寝るのが嫌い。どんなに疲れていても、眠くても必ず乾かして寝ていました。

濡れた髪で寝ると、とても痛むと聞いたことがあります。

髪は女の命ですもの。


しかし、昨日、今日とビショビショの髪で寝ています。

せっかくお高めのドライヤーを買ったのに…。


昨晩、絶対に子猫5匹を捕まえたかったのです。

翌日、気温が35度くらいになると天気予報で言っていたので。


母猫を捕獲後、子猫の姿が全く見えなくなってしまいました。

捕獲器を数台設置し、深夜1時、早朝5時に見に行きましたがいません。


相棒も仕事の合間にちょくちょく見に行きますがいません。


今回は周辺の住宅にポスティングをしました。

ご近所の皆様がとても協力してくださいました。


そして昨日の夜、一旦帰宅しペペロンチーノを食べていると相棒から「子猫が近くの家の物置の下にいるって電話来たよ」と。


現場にすっ飛んで行くと居ました〰😭手術済みのお母さんの捕獲器と連結し捕獲器を置くと2匹入ってくれました。




最後の子が、なかなか入ってくれない。


大きな声で鳴きながら、兄弟の入っている捕獲器の周りをウロウロしたり、空き家の庭に入ったり、道路の方まで来たり。


お腹はペコペコなはず。近所の方にウエットフードをチンして温めてもらい捕獲器に入れたら、やっと入ってくれました😭


入った瞬間、あー良かったと思いました。

そしてやっとビール呑めるぞ〰とも。


夜の11時過ぎに帰宅。

それから12匹の猫ちゃん達のお世話をして風呂から出たら3時でした。


明日は8:30から仕事だ〰早く寝なくちゃと…自分の美を守るより睡眠を優先しました😅


好きでやっていることです。

皆様にもたくさんご支援いただき力をいっぱいいただきました。


まだまだ頑張りますよ〰👍


保護した5匹ちゃん。500グラムくらいです。一丁前に空気砲をぶち込んで来ます。

産まれて1ヶ月くらいで自分を守ろうとして凄いね。


ママと離れて寂しいけど、温かいお家の方に迎えてもらおうね。








夕方に相棒とご協力いただいた方々に、お母さんの避妊手術完了と子猫5匹保護の報告、そしてお母さん猫を地域猫として温かく見守っていただけるようにお願いして来ました。

ご飯もあげてもらえます。


まだ若いお母さん。私達にもう少し余裕があったら、保護して時間がかかっても馴らし

てお家の子にしてあげられるのになぁ。


きっと今頃、子猫を必死で探しているんだろう。


外で暮らす猫はいない方がいいね。