物置の下に入れないようにしませんか? | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

昨日、今日と欲しいものリストからご支援の品を頂戴いたしました。


MK様

河川敷ベビーズがミルクをたくさん飲むようになりました。

助かります。ありがとうございます。


お名前の記載がありませんでした。

ロイカナムースは保護したての子や、チビチビにあげます。お腹の調子がとても良いです。保護が続いているので子猫のご飯大変助かります。

ありがとうございます。


モリヤマ様よりご寄付を頂戴致しました。

3回目のご寄付です。

保護猫ちゃん達の医療費などに充てさせていただきます。

心から感謝致します。

ありがとうございます。




数日前から、探していた子猫の居場所が分かったので夕方から捕獲を始めました。


母猫のサビちゃんが、私達の周りをウロウロしています。

まだあどけない顔をしています。

小さな体で5匹も子猫を産み育てています。近所の方が「保護してくれ」「コイツをここに離さないでくれ」など言い、私も相棒もドヨーンとしました。


TNRした後、ちゃんと餌を貰えるかも確認します。

そして地域猫として見守っていただけるようにお願いします。


いろいろなTNRのやり方があるかも知れませんが、私達は子猫を保護してから母猫を捕獲したい。


サビ母さんは捕獲器にすぐに入りそうだったので美味しいご飯をたくさんあげました。

捕獲器を設置すると子猫2匹がすぐに入りました。


黒ちゃんの脚が、捕獲器に挟まり大声で鳴いていました。

すぐに外し怪我などはなかったようです。


そして…その後すぐにお母さん入ってしまいました(涙)


残り3匹の子猫達は物置の下にいます。

1時頃見に行った時は入っていませんでした。

朝早く、また見に行きます。

お母さん居なくて3匹で物置の下でギュとしているのかな…

お腹空いただろうな🥲

1番嫌なパターンになってしました。


物置の周りに捕獲器を設置。




裏側は狭くてスリムな私達も入れないのでヒモで吊るして慎重に設置。


保護出来た2匹は500グラムピッタリ。

あとの3匹ちゃん

どうか無事でいてくれ!


物置の下は猫が入りやすい。そして難航する。

先日のベビちゃん捕獲の時は9人のサムライのおかげで無事保護出来たが、本当に大変だったなぁ。


猫が下に入れない物置作ってくれないかな😭

相棒家の夕飯が、すき家、天や、すた丼と3日続けて弁当になってしまった。

早く捕まえないと、さすがに家族も怒るだろう。