たくさんの方に支えられて出来る活動 | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

昭島市から保護したいくま君。



私達の仲間のボランティアさんに預かってもらっていました。


寂しがりやのいくま君の為に、夜は一緒に寝たり、いくま君との時間を作り、とても頑張ってくださっていました。

しかし私達と同様、お仕事をしているのでずっと一緒にいることは出来ません。


肩のハゲはどんどんデカくなり…


何度も受診しましたが良くならず…。


そこでいつもとてもお世話になっている埼玉の個人ボランティアHさんにお願いしました。

Hさんは猛獣のような強者もゴロゴロ猫に変身させてしまう。

しかも経験豊富で医療ケアが素晴らしい。


いつも細かく猫ちゃんを観察し、猫ちゃんと向き合い、ありったけの愛情を注いでくださる、猫ちゃんにとって神様のようなお方。


Hさんの家の近くにとても丁寧に見てくださる、皮膚科の専門医がいらっしゃる病院があります。

Hさんは早速受診してくださいました。




感染症も疑われたましたが違いました。

傷から舐め壊したのではとの診断です。

傷が深いので抗生物質投与で様子を見ることになりました。


Hさんはプラスティックのカラーではストレスになると、布で出来ているソフトタイプのカラーに替えてくれました。




そして以前、目を怪我した子にカラーをつけていたが、外した途端に今までグルーミングが出来なかった反動か、1箇所を血が滲むほど舐め壊してしまった事があったそうです。


そこで患部だけが隠れるTシャツタイプの洋服に替えてくれたところ、いくま君も受け入れてくれ快適そうとのこと。


お部屋もドアを閉めると閉鎖的になってしまうのでワイヤーネットで作ったドアにし、部屋の外が見えるようにしてくださいました。


いくま君の大音響のゴロゴロが聞こえます。

オモチャでも遊ぶようになりました。


心に傷を負ったいくま君。凍ってしまった心が少しずつ解けてきましたよ〰。


いくま君、もう絶対ひとりにならないよ。ずっと近くにいるから安心していいんだよ。


里親達さんから、励ましのお言葉が届いています。

私達の活動を助けて、支えてくださる皆様に心から感謝です。


ちょっとつぶやきです。

上島竜兵さん死去がとてもショックです。

私、ダチョウ倶楽部のあのコントが大好き。肥後さんのコメントに涙、涙。

私もそれ違うだろーと地面蹴るよー、天国で飛んでよー。


きっと志村けんさんに怒られている。