忙しくなってきました。 | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

今年は子猫の保護依頼もなく穏やかに、ダラダラと過ごしていました。


去年の洋服がパツンパツンで、どうして何故こんなに太ってしまったのかしらとボー然としたりして。


5月11日は立川市役所で午前中は地域猫連絡会の定例会。

午後に譲渡相談会が行われました。


私は胸を張って、この活動を始めて20年以上の先輩方に「砂川地区も野良猫ちゃんが、かなり減りました!今年は子猫の保護もないかもしれませんよ〰」などと浮かれて言いました。


翌日、何故こんな事をほざいてしまったのか…深く後悔しました😭


定例会の日の深夜に幼稚園の庭に子猫がいるとの情報が入りました。

翌朝、市役所に幼稚園に敷地に入る許可を取って欲しいと電話をし、相棒と行ってみると…


居ました😭3匹。ママと一緒に。私、この光景を見ると泣きたくなります。ずっとママと居たいよな。

この場所でママ猫は子猫を一生懸命育てていたんですね。幸せな時を続けさせてあげる事は出来ません。


人間は酷いな。ごめんね、本当にごめんねと思います。


子猫は手掴みで捕まえました。

少し距離を置きママ猫が見てます。


650グラムくらいが3匹。

茶白君がロイカナムースをあげても食べないのでカルカンパウチをあげると爆食い。


威嚇もなく、経済的にもとてもお利口さんな3匹。

ママ猫さん、この子達は絶対に幸せにするからね。


幼稚園の3匹の捕獲中に、すぐ近くのリサイクルセンターに目の開いていない子猫がいるとの情報が入り、終了後に駆けつけると職員さんが段ボールに入れてくださっていました。


ママ猫の姿は誰も見ていないそうだ。


臍の緒はついていないが、とっても小さい。ミルクちゃんベテランの先輩にお願いすると、快く引き受けてくださった。


その後、私と相棒は汗と泥でドロドロになった体で仕事に行きました。


保護して3日目。黒白ちゃんの目が少し開いてきました。


147g→177g


110g→154g


134g→170g


凄いです!先輩〰。


そして昨日の深夜…相棒と結構遠くまでドライブしました。

街灯もなく、周りは田んぼでカエルが大合唱しています。

育児放棄との事で、こんな画像が送られてきました。


保護したお婆さんは困り、知り合いの方に連絡し、その知り合いの方から私達に連絡が来ました。

カリカリが入っています。

お婆さんは、以前カラスに連れ去られた子猫を見た事があるそうで家の中に入れてくれました。


相棒がやり取りし、体重を測ってもらうと350g。

ミルクをあげるように言うと、お婆さんはすぐにミルクと哺乳瓶、ウエットフードなどを買いに行ってくれました。


しかし飲まない…引き取って欲しいとの事なので急遽行きました。


毎年、子猫が産まれているそうなので、市役所に連絡してTNRをして欲しいと言いました。

捕獲のやり方が分からなかったら、私達がお教えしますのでと言うと相談者さん、やってくださるそうです🙌


哺乳瓶でミルクをグビグビ飲み、離乳食も食べます。

お腹ペコペコだったようです。


そして明日は運送会社の倉庫に居る、子猫ちゃんの保護依頼。



またお母さんから子猫を取り上げるのか…嫌だな🥲


産ませちゃいけないな。産ませちゃいけない。


あーこんなに忙しくなってきたから、去年の洋服、着れるようになるかしら…。


とにかく皆さん、嘔吐下痢はなしでお願いしたい。

元気に大きくなって、幸せになろう。