お外は危険がいっぱい | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

昨日はとても暑かったですね。

私の髪の毛、雨の日とか暑い日は膨張して近くで爆発事故でもあったの?くらいボーボーになります。

とても憂鬱なので昨日縮毛矯正に行きました。

みんながクレオパトラみたいだねと言ってくれ上機嫌です♪

もしかして髪の毛だけ?

久々の更新の出だしが、こんなネタですみません。


昨日、数年前に譲渡した里親さんから猫ちゃんが脱走してしまったと連絡が来ました。相棒に連絡が来て、仕事中だったので私が捕獲器を持ってクレオパトラヘアをなびかせ里親さん宅に到着すると、相棒から「帰って来た」と連絡が来ました。


せっかく来たので里親さんから話を聞くと、地域猫に追いかけられ家の中に逃げ込んだそうです。


脱走して隣の空き地にいたのを発見したがパニックった里親さんは大きな声を出してしまい逃げてしまったそうだ。


相棒は出て行った窓を開けて餌を置いてもらうようにお願いし、見つけても無理に捕まえようとせずにオモチャやチュールで家に誘うようにお願いしました。


脱走から2時間のスピード解決でした。

もし窓が空いていなかったら、地域猫に追いかけられて遠くに行ってしまったかもしれません。

夢中になって逃げ交通事故にあう可能性もあります。


私の少ない経験からですがビビリちゃんは1週間くらいは家の周りにいると思います。出来れば窓を開けて名前を呼んでみたらどうでしょう。

そして捕獲器を数台設置したら良いかと思います。


すずちゃんも、ぶん太君も近くにいましたね。他に捜索した子も家の周りや近くに置いた捕獲器に入りました。

情報は全くありませんでした。


にゃんこの里さんにご協力いただいた茶白君は6ヶ月まで外で暮らしていた子なので、結構遠くまで移動していました。

この時はビラを見た方から、ご連絡いただき10日後に無事保護出来ました。


猫ちゃんが脱走した時に、私達は捕獲器をお貸ししたり知っていることはお教えできますが、ビラを作って貼るかポスティングするか、どう捜索するかは飼い主さんに決めてもらうのが良いかと思います。

猫ちゃんを家に帰してあげるのが一番ですがトラブってしまうこともあるので。


脱走猫ちゃんの捜索は本当に大変。

暑くなってきて窓を開けることも多くなりました。

昨日まで網戸を開けられなかったのに、今日は開けられるようになっちゃったってこともありますよ〰。


大事な家族です。

皆さま脱走防止対策宜しくお願い致します。