どうしたらいいの? | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

昨日投稿のブログを拡散していただきありがとうございます。

飼い主さんからは連絡ありません。

保護主さんが、ワンちゃんの調子が悪いので引き取って欲しいと連絡して来ました。




よく鳴く子らしく、ご家族が保護することを反対されているようです。


ワンちゃんのゲージにずっと入っているので、外に出たいのかもしれませんね。


甘えん坊で、とても良い子らしいです。きっと可愛がってもらっていたと思うのですが…。

近いうちに引き取ろうと思っています。

(全ての子を引き取る事は出来ません)


今日、市内の方からご相談がありました。

餌やりをしている子が1週間ほど前から突然来なくなり、心配していたところ今日来たそうです…が…変わり果てた姿でした。


両目が塞がり、舌が出て

酷くよだれも垂らしています。

喉の下からお腹にかけて黒くなっていて、木の下でずっと動かないとのこと。


ご飯とお水をあげると、お水を少しだけ飲んだそうです。


私は仕事だったので、相棒が網や捕獲器を持ってすぐに駆けたが近くに行くと逃げてしまい捕まりません。


近くに捕獲器を置いたが入ってくれません。

夕方から、私も行き網で捕まえようとしましたが、隣の空き地を逃げ回り捕まらず。

多分、力を振り絞って逃げているのだと思います。


木の下でしきりに目を擦っています。

そのうち、姿が見えなくなってしまいました。


これ以上追いかけ回しても、この子の体力を奪うだけだと判断して今日はやめました。


相談者さんの庭に座布団をひいた捕獲器を置いてみました。


明日、朝から捜索し捕獲を試みます。


1週間前までは、元気だったそうです。




なぜ1週間で、こんなに悲惨な姿になってしまったのでしょう。

いったいこの子に何が起こったのでしょうか。

病気でなのでしょうか。


早く、早く保護して治療してあげたいのです。


このような子を捕獲された方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。


明日の譲渡会は予定通り開催しますが、午前中に、この子が捕まらなかった時は、少し早く終了するかもしれません。


申し訳ありませんが宜しくお願い致します。