お外は寒いよ | 立川市ボランティア 砂川猫

立川市ボランティア 砂川猫

野良猫ゼロを目指して活動しています

ぶん太君の情報提供をたくさんの方に拡散していただき心から感謝致します。

ぶん太君はまだ見つかりません。


周辺には捕獲器を設置しているので、他の猫さんがたくさん入ります。








入ったと連絡が来ると、深夜でも武蔵村山ボランティアのYさんが耳カットがあるか確認に行きます。


そしてカットのない子は避妊去勢手術をしますがなかなか大変。

病院の予約をしていないので、先日は雪の降った翌々日に所沢まで搬送しました。所沢に行くには山を越えないと行けません。


Yさんの車のタイヤはノーマルタイヤなので、いつもYさんを助けてくださる方が搬送してくれました。


元旦に捕獲器に入った子は、ゲージに移し病院が始まる4日まで倉庫に居てもらいYさんがお世話に通いました。


猫さんも可哀想ですが、Yさんもほとんど寝ていないと思います。


立川市で昨日、今日と新たに2件の脱走猫さんの情報が入って来ました。

1件は、2週間前に脱走し譲渡した団体さんが動いています。最近、我が家の庭に脱走猫ちゃんと同じキジ猫さんが来ているのです。脱走猫ちゃんの家は、我が家の近く。もしかして?と

昨日から捕獲器を設置し、先ほど入りました。

耳カットありの地域猫でした。


もう1件は3日前に脱走。仲間の先輩がすぐに捕獲器を持って行き、設置しましたが、まだ入りません。

明日からポスティングとビラ貼りを開始します。


ぶん太君も、3日前に脱走した子も1回家に戻って来ています。

ぶん太君は、飼い主さんが慌て尻尾を掴み大きな声を出してしまい逃げてしまいました。


3日前に脱走した子は、捕まえようとしたが、とても興奮していて無理だったようです。


とにかく家に入れたいと必死だったと思います。


もし猫ちゃんが脱走してしまったら、落ち着いて、窓を開け帰って来たらオモチャやチュールで誘ってみたらどうでしょう。

素手より大きな布や、洗濯ネットを使った方が捕まるかも知れません。


どうか3匹とも無事でいて欲しい。早く帰っておいで。


昨日はタマちゃんがトライアルに出発しました。

「可愛い、可愛い」と言っていただきトライアル決定しました。お見合いの時に、玄関に脱走防止ドアの設置をお願いしました。設置が完了したらトライアル開始と話をしましたが、数時間後出来ましたと連絡が。


素晴らしい!

1歳の先住さんがいます。

上手く行きますように🙏


ミルクイヤイヤちびっ子達。離乳食爆食いちびっ子になりました。何故かミルクも飲むようになりました。

良かった!

先月、体調を崩したちびっ子4匹は、もう離乳食を食べているのですが、食欲がなかったのでミルクを復活してしまいました。ミルクの量が半端ないです🥲

ご支援いただけると助かります。


去年のクリスマスイブに、子猫の遺体収容があったそうです。とてもショックです。年末に子猫が外にいるんですね。

きっと寒い思いだけをして空に還ったでしょう。

TNRを頑張らないと。


Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょうリンクwww.amazon.jp