生理はつらいよ。 | koukou0916のブログ

koukou0916のブログ

アラフィフ独身女。こども部屋おばさんだよ。

こういうタイトルの映画があっても良いと思う。

アラフィフの派遣社員の子ども部屋おばさんですが、まだ生理が大嫌いでつらいです。

ルナベルという低用量ピルを昨年、婦人科の先生にやめさせられ、それから3ケ月くらいは

生理が来なかった。閉経したんじゃないのかと浮足立ったんですけど、その後は5~6週おきに

生理がやって来るようになった。

ルナベルを服用していても、大きめな子宮筋腫を2つ保持している私の生理は重くつらい。

日数的には4日くらいでほぼ終わるんですけど、1~2日目の出血量がひどくて動けない。

ルナベルを服用して幸せだと思っていたのは、金曜日に生理が来るように調整できたから。

そうすれば土日、家の中でのたうちまわっていれば平然と仕事に行けたんです。

しかし、その頼みの綱を取り上げられてからの生理は、もう地獄絵図。

私の愛用の「クリ二クス」にどれだけ助けられていることか・・・

 

一昨日、午後の15時過ぎに何となく違和感あってトイレに行ったら、生理が始まっていた。

いつもは朝からスタートが多かったので、一番のピークがだいたい18~24時間後に訪れる計算なので、

明日の午後はやばいことになると、勝手に冷や汗モード突入してました。

案の定、朝からスパークしていた出血でしたが、昼すぎ辺りまでは落ち着いていました。

14時過ぎに出血が止まらない感覚で、慌ててカバンからビニール袋に入れたクリ二クスを隠し持ち、

トイレダッシュして最悪の事態を回避しました。

今の職場のトイレは、外部の人たちも利用されるので、私物置き場がありません。

なので、制服の内側とかに隠し持って、オフィスの中をトイレ方面の出口目指して突破せねばなりませんん。

出血がひどくない人たち、生理でもちょっときついくらいでやり過ごせる人たちがうらやましいです。

 

生理の苦い思い出は、中学生の体育の授業までさかのぼります。

生理ではあったんですけど、ドバドバって出血はまだ経験が無かったころのこと。

体育座りをして先生の話を聞いていたときに、ドバドバスタートし、体育館の床に血が付いた。

幸い、ジャージが小豆色だったことと、身長が高いので一番後ろだったので、立ち上がった時にすぐ

ジャージの裾で慌てて拭いて、授業がそのまま終わったので、着替えてすぐにトイレダッシュ。

それから私の夜用を昼にも使うという、既成概念にとらわれない生理習慣が始まりました。

ブルマの時でもおしりゴワゴワしてても気にせず使っていました。

 

時を経て、私も就職をし、そして転職をし、私よりも生理で苦しんでいたり、制服を血まみれにしている人が

いたりするのを目の当たりにしながら、生理とうまく付き合えていたと思っていた矢先の健康診断。

転職をして健康診断をさせられ、そこで鉄欠乏性貧血でかなりひどい(入院手前)の数値をたたき出し、

週3回もクリニックにフェリチンの点滴を受けに行くようになりました。

2ケ月くらいで数値は復活し、そこからまた出血が多くなりました。

貧血になると息切れとか階段がつらくなるが、生理は楽になり、健康診断を受けて「E判定」をもらうと、

必然的にクリニック通いが始まり、注射を2ケ月くらいしてはまた生理がつらくなりの繰り返し。

すぐに極端な貧血になるので、鉄剤を常に既定の半量を寝る前に飲む習慣をつけるようになって

健康診断の「E判定」から解放されました。

そういう感じで40過ぎまでのらりくらりと生理と戦っていたんですけど、たまたま診察してもらった

女性の医者に、ピルを服用すると生理が調整できて楽になるし、私はずっと服用していると聞き、

そんなことなら私も婦人科へ行ってみようと、きれいなクリニックで、女医はきつい人が多いから、

やさしそうな男性の医者を探し、土日も診療しているなど条件を加え、パークサイド栄というクリニックに

通い始めました。そこで人生初の内診を受け、子宮筋腫が4センチくらいで2個もあることを知った。

手術の話とかもされたけど、閉経までがんばって乗り切りたいと伝え回避した。

そこからルナベル生活が始まった。3ケ月に一度の通院。コントロールできる生理に感動してた。

 

ジエノゲストという薬にもチャレンジさせられた。私はエストロゲンの数値が高いようでうまく行かず、

再びルナベルに戻るも、数ケ月もしないうちにピルを卒業させられてしまった。

低用量ピルをもっと若いうちから服用していたら、生理とうまく付き合えてた気がする。

40代半ばの数年間(4年くらい?)本当にコントロールできて助かった。

月経過多の恐怖で苦しんでいたり、悩んでいる人がいるならば、ちゃんと婦人科で診察を受けながら、

ピルを服用してコントロールできることを知って欲しい。

そして、それは45歳を過ぎたあたりで取り上げられることも知っていて欲しい。

私の閉経は何年先なのかはわからないが、あと5年も無いと思う。本当に血まみれの歴史だ。

 

性別問わず、調子の悪そうな人への思いやりとか持って欲しいなと思ったから。