恥ずかしくてガメツイ | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 

ケチケチしてたら

なんかいやですよね



数あるブログの中からお越しくださって

ありがとうございます花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


人気ブログこちらより花

シンプルライフランキング


そんなわたしの⬇︎

最近更新できてません

愛用品・北欧食器など集めました
 

スタイリングオイルが
激アツです!!

大好きなモイスチャー

ヘアオイルもついてる🩷

ダメージケアならこれ!


首元が良い感じに詰まってて
細見えが叶うシャツがツボ

うちの兄がの話です


今からもう10年近く前ですが
兄が家を買う前に
賃貸マンションに住んでいた時




兄が住んでいた賃貸マンションには
目の前の駐車場と
少し離れた場所に半額の駐車場があり

兄は目の前の駐車場を契約していました




私が「この駐車場、高くないの?」
と聞くと


兄「高いで!」


私「近くに安い駐車場ないの?」


兄「安いとこもあるよ」


私「そっち契約したらいいんちゃう?」


兄「いや駐車場代をケチるくらいなら、
その差額分、残業して稼げばええやん」




と言っていました

ほほぉ?




当時は貧乏私も賃貸アパート住まい

家の前の駐車場と
徒歩2、3分の駐車場とでは
値段が倍も違いました


その頃は当然のように迷うこと一切なく
安い方の駐車場契約しました


ただ、これ子供が生まれたりすると
この2、3分がほんとに大変だと痛感することに


かんかん照りの日も
雨の日も
台風の日だって
子供が歩かない日だって
大人の足での2、3分の距離を歩くのがマスト
家から駐車場まで200mくらいです


その手間を考えると
兄の考えに「今なら」共感できます



当時は兄のその考えが全く分からず

「安いところにすれば良いのに‼️
わからんなー。勿体ない。」
くらい思っていました



その時、私自身が専業主婦で
数千円を稼ぐということ自体の大変さを痛感していたから余計でしょう・・・




しかし、その後仕事を再開して実感するのは
時間の大切さでした


私も今なら兄と同じように
「この無駄な手間をお金で買えるなら
全然、高くない投資だな」
と思うようになりました




その分、もっと生活に支障のないランニングコストを上手に削って
生活の質はなるべく落とさず
月の出費を抑える方にシフトチェンジするよう視点を変え

お金と時間の節約ができるようになりました




お金の価値観、節約の価値観は人それぞれ

スーパーの半額商品や値引き商品を買うことを
「恥ずかしい」
なんて表現されることもあります

たしかに、なんとなく恥ずかしいような気もします・・・

ちなみにわたしは欲しいものが半額になっていたら躊躇なく手にするタイプだし
半額コーナー堂々と見るタイプです


お惣菜半額の件に関しては
フードロスのことを考えたら
少し割引されても消費期限が近いものを買うのは
お店にとっても廃棄が減るし
消費者にとっても安くて嬉しいし
なんといっても環境にとって良いわけで


余談ですが⬇︎
農家さんを応援するコンセプトですごく好感度高いですね

不揃い野菜や少し皮がめくれたとかの小さな理由で市場取引できない良質な野菜を
お手頃に届けてくれたり
環境にも良くて値段も安いうえ
いいお野菜が手にできます





半額商品恥ずかしいけど
誰も見ていないなら買う
誰かに見られていたら買わないとか
単なる見栄なんじゃ…と思っちゃう(小悪)

そう言う価値観の人からしたら
私は「ガメツイ」のでしょうね



もう一つ変わったことは

コップとかお皿などの食器も
100均で充分!

3000円もするコップ買う人って
何考えてるの!?

とも、思っていましたが
(暴言すみません!!)


今は、自分がお金をかけたいところも把握できてきたことと
好きな食器を買うことで
毎日の食事やティータイムの質が上がるというのを実感しています

今まで無縁だった数千円の高価な食器なども
集めるようになりました









安いだけとか
ときめかないけどお得なだけのものなどを
計画なしに買うことが断然減り
扱いも丁寧になったと思います

安くても可愛くてときめいたものは買いますけど
衝動買いはぱったりと減りました


この辺の100均食器は
めっちゃ気に入ってますし

これもよく使うんですよね
プリンとか豆腐とかにピッタシ



結果として
気に入ったいいものを集めているのに
安物の衝動買いが圧倒的に減ったので
そこまでお金が減ることもなくなりました


100均記事を書かなくなってから
物が増えなくなったのと一緒に
無理に何か買おうとしなくなったからお金も減らなくなったような・・・



節約の価値観は人それぞれ


置かれている状況で変わることも多いのかもしれません


もしかしたら、数年後は
この価値観も変わっているかもしれないので

こうして、ブログで記録するのって
楽しいです✨

皆さんの節約話も参考にさせていただきます


このヒールスニーカー歩きやすいのに
足が長く見えてキラキラですごく可愛いです!
オススメ




半額キャンペーン

あと1週間



超絶お買い得!

これ使い回しきくからオススメ



お読みいただきありがとうございました

✳︎光子のサイト✳︎