第34回AW1日目終了 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

10月のAWは今年最後のフロアオークション。熱い3日間がまた始まりましたね。

金価格が日本円で1万円突破して初めてのフロアオークションですから色々熱いのかなと思ったけど?日本貨の近代金銀貨が若干下落相場になってる印象。お買い得時期来てますでしょうか。

個人的収穫は0枚。穴銭で欲しいのがあったのに獲れませんでした。強いなぁ~。

 

本日は雑にまとめ。

 

・貿易銀MSグレード

前はMS62で150万円ぐらいまで行ってましたが今回は70万円ぐらいで止まりました。半値まで落ちてきた?お買い得?オークションワールドって今回だけ相場、次回また謎の爆上げってパターンもありましたからどうなるか分かりません。が、こういう相場感見るとふつふつ元気を取り戻す層が一定数いるのです。私がそう。貿易銀のMS63あたりがどうしても1枚欲しいからハイエナのように今後要注目しようと思います。

 

・近代金貨MS65グレード前後

こちらもだいぶ落ち着いてきたかな?近代金貨の常識的相場が塗り替えられるかな~と期待してましたが塗り替えるレベルまで行かずに落ちてきたって印象です。旧10円だけめちゃんこ強い印象。ワレが欲しいとこだけ落ちてこない歯がゆさってあるよね~。

 

・ロット№282 東京オリンピック金銀銅メダル

¥194,250

ヤーバイでしょ。てかスタート価格175000円。しかも最初謎に札幌オリンピックのメダルって銘打たれて開始されてましたがこれ如何に。

個人的にこのメダル、価格上昇を応援してるので実に計画通りで嬉しい結果とも言えますが・・・。ヤーバイでしょ。えっ何で?

私は常にダブルスタンダードなので天使と悪魔、裏と表、本音と建前をブログで使いこなしてます。でもこれって何なん?事故なん?めっちゃレアなん?

個人的に価格上昇したら嬉しいから正当な価格であると私は唱えます。落札者を讃えます。

 

他にもドイツ領の象さんが右肩上がりに上げてきたりガルーダバードはちょっと落ち着いたかなとかだったりモハール金貨は強いなぁだったり、タイの象さんてなんで前からこんな強いの?とか思ったり極楽鳥突き抜けだしたんじゃないかなとか思ったり。イギリス貿易銀良いお値段ですねちゃんとしたの入手しておけばよかった。

とりま本日は雑にそんな感じです。

つよつよ相場な銘柄がいっぱいある一方、落ち着いてきた銘柄もいっぱいあるって感じ。全部つよつよや全部よわよわって訳じゃないある意味難しい局面でしょうか。

 

追伸

本日アマゾンからアンティークコイン本が届きました!

アンティークコインギャラリアというコイン商のれーこさんが翻訳された本。前からアンティークコインガールとして雑誌でご活躍されてたので存じてましたがこの度カッコ良い本を出すという事で届くのを楽しみにしてました。ミサトさん世代が活躍されてるのは個人的に大変嬉しい事で元気もらえます。ゆっくり読みたいと思います。