第34回AW2日目終了 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

海外の人気アンティークコインが競られるフロアオークション2日目が終了しましたね。

全体的に驚きのほぼ全部つよつよ相場に見えます。昨日と比べてお買い得品なんて個人的に全然見当たらないってゆう。この相場感、ちょっとヤバくね?

収穫は1枚。14万円弱の銀貨。

最近この価格帯の銀貨にハマってる♪

てかこの秋の予算もうこれでカツカツなんですわ(笑)

今ちょっとなにかと入用でもうボーナスまで貧乏生活確定でしゅ。

3日目本番のつもりだったけど嬉しい誤算。

銀座もあるのに困ったねぇ。

 

 

雑感

 

・№3140 ウルハイ MS70

¥421,800

金価格高騰も影響したでしょうか。地金以上のプレミアも相当数発生。ウルハイが40万円超える時代になってます。

アメ金全般つよつよに見える。

 

・№4146 ナポレオン三世100フラン MS63

¥2,664,000

驚きました。突き抜けました。

事前入札、100万円越えたあたりで拍手喝采!って感じでしたが本番めちゃ伸ばしてますね。

前のオークション履歴で何円だったのこれ?

凄い気がするんだけど。調べてないけど(雑)


・ドイツ ラムダカット祭り

すげぇっすね。ドイツって金貨あんまなくて銀貨が主役ってイメージの国です。そんな中で大人気の羊の金貨。世界的にも珍しい四角い貨幣であり、愛称がラムちゃんって超カワイイし昔から有名ですね。日本のオークションではなかなか流れて来ないイメージが今までありました。私も入手する機会に全く恵まれず。今回ヤバイね。最高値の奴なんて1000万円タッチ間近やん。札束でのシバキ合い祭りだったんじゃないでしょうか?こうなる気がして触る事も出来ませんでした(汗)天晴れ。

 

・№4453 ゴシッククラウン アンデシモ PR64

¥5,938,500

PR64が600万円弱。ちょっとまだ前回価格見てませんがこれってまたもや更新?凄い事になってるように見えます。ノンストップにも程があるんじゃないゴチクラ。他のグレードも総じてつよつよだし。流石世界一美しい銀貨一生伸び続けるえぐい。

 

 

細かく見ると落ち着いてきたロットもちらほらあるんですがそれが霞むくらい他がもうどれも強すぎてヤバイですね。確かに良い物オンパレードでしたが。オークションに良いコインが集まると相乗効果&トリクルダウンが起きる現象あるんだと思います。

皆さんよき収穫はありましたか!?

この難局、それぞれコイン収集家の選択に敬意を表します。