ニュージーランド 1953 エリザベス2世 6ペンス白銅貨 NGC PF66CAMEO | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:ニュージーランド

発行年:1953年(昭和28年)

発行枚数:7,000枚

品位:白銅

重さ:2.83g

 

4月のコインオークション、エリザベス女王祭りで入手した66グレードの6ペンスコインを本日調度6月6日なので掲載したいと思います。

エリザベス女王は1953年に戴冠式が行われました。なので1953年から女王の肖像画が描かれたコインが発行されています。

こちらはニュージーランドのコイン。ニュージーランドとはオランダの新しいジーラント地方を意味して名付けられた国です。

漢字で新西蘭。蘭ねーちゃんの国ですね。

がしかし色んな経緯があって現在イギリス連邦国家となっておりまして。つまり発行されるコインには英国王の肖像が描かれます。

裏面はニュージーランドに生息する鳥、日本名ホオダレムクドリ。

コインじゃシルバーカラーで色が分かりませんが実際のカラーはこんな感じの鳥らしいです。

このコインはエリザベス女王の第1肖像と呼ばれる最初期のデザイン。乙女像とでも言いましょうか、若かりし頃合のご尊顔が1953年のコインには描かれました。

いやぁ~麗しいです。PF66CAMEOグレードの6ペンス。

本日令和5年6月6日。成る程なるほど!つまり来年は令和6年でしたか!来年の目標にまた何か良いの一枚見繕う必要がありますね笑

コイン収集の動機付け私は最近こんな感じです。

幸運のお守り6ペンスは400年以上前から発行され続けてきた歴史有るコイン。次は一体どの6ペンスを狙おうかしら?種類は膨大ですね☆