イギリス 1887 ヴィクトリア ジュビリーヘッド 6ペンス銀貨 NGC PF61 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:大英帝国

発行年:1887年(明治20年)

発行枚数:不明

銀品位:0.925

重さ:3.01g

 

こちらは幸福な結婚を呼び込むと言い伝えられる6ペンス硬貨です。

私事で恐縮ですが最愛の我が妹が昨日平成30年2月10日、無事婚姻届けを提出し入籍致しました。本日紀元節の前日、毎年結婚記念日は盛大に祝って次の日は祝日でゆっくりしたいとの願いからその日にしたそうでございます。日本がある限り、妹の願いは叶い続ける事でしょうから、それでは兄としてすめらぎいやさかを祈りましょう。

他に何かしてやれる事は無いかと考えて来ましたが、趣味が高じてこちらのラッキーコインを送ろうかと思い至りました。こんな事しかできない兄ですが、妹の幸せを心から願っております。

さて6ペンス硬貨には古くから結婚式に使うと幸福が訪れるとの言い伝えがあります。花嫁の左の靴の中に忍び込ませて式を行うと幸せで豊かな結婚生活が送れるなど、6ペンスには他にも様々なラッキーアイテムとしての逸話が盛りだくさんです。スラブ入りでは靴の中に入れる事はできないでしょうが幸福のお守りコインとして末永く持っていて欲しいですね。コインには興味ない妹ですがたぶん無邪気に喜んでくれるような気がしますが果たしてどうでしょうか。

肖像はイギリスが最も栄えた時代の英国王ヴィクトリア女王です。6ペンスの種類は歴代王のコインが様々あるのですが「仲のいい夫婦だった」と伝えられるヴィクトリア女王なら花嫁にぴったりです。

プルーフ特有の桜色トーンも出ており、長年愛用されてきた年季が感じられます。シルバーには邪気を払う力があるとされていますからスターリングシルバー時代の銀貨がラッキーアイテムとして最適です。本音を言いますとヤングヴィクトリアを送ろうと探しておったのですがお値段的にやりすぎ感がありましてそこはご愛嬌。コイン素人への贈り物としてはハードルの高い希少コインになってしまうのでジュビリーで勘弁ねと言う事で。兄より先に結婚して遠い所へお嫁に行ってしまった妹にさてどうやって渡そうか現在思案中でございます。