ドイツ(ザクセン) 1908 イエナ大学創設350年記念 5マルク銀貨 PCGS MS65 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:ドイツ(ザクセン王国)

発行年:1908年(明治41年)

発行枚数:40,000枚

銀品位:0.900

重さ:27.78g

 

ドイツの大型5マルク銀貨をご紹介します。こちらはドイツのイエナ大学創設350周年に発行された記念コインです。ドイツの大型貨は種類が多く、コレクションしていて面白いですね。まだまだ見た事のないコインがたくさんあり収集対象は尽きません。

肖像画はイエナ大学創設者のザクセン選帝侯ヨハン・フリードリヒです。コインでは珍しく斜半身像に剣を携える姿が描かれており、周囲の銘文は「イエナ大学創設者、ザクセン選帝侯ヨハン・フリードリヒ豪胆侯」とラテン語で「我は神を信託する」と刻まれております。結構インパクトのあるデザインだと思います。

ヨハン・フリードリヒ1世 在位1532年-1547年

この肖像画の表情、たまらなく好きです(笑)

現在の正式名称はフリードリヒ・シラー大学、通称イエナ大学です。創設1558年、最初の2世紀の間は神学が隆盛でしたが18世紀から19世紀にはシラーなどが哲学研究に大きく貢献しました。

イエナ大学の景観(一部)

ドイツ銀貨はしっかりプレスされており彫がはっきりしていて全体的に几帳面さが感じ取れる造りです。私だけかもしれませんが裏面のドイツの鷲の圧印を眺めますといつも日本の500円硬貨に見る圧印に似ているなぁと思うのです。写真ではお伝えしきれませんが斜めからふと目に入った時なんか特に何か同じものを感じます。

19世紀後半から20世紀前半の古いコインなのに現代日本の技術の結晶である500円硬貨とオーラを同じくするものを有するとは。ドイツ硬貨はかつてから非常にレベルが高いコインだったんだと言えるのではないでしょうか。ドイツ硬貨恐るべしです。