(新店)★★☆とんこつらーめん いっぽ@匝瑳市~無化調豚骨ラーメンがかっこいい~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

「無化調の豚骨ラーメン屋がオープンした」との情報をいただき、早速。

グーグルマップで見てみると、某ラーメン店の跡地でした。

そこは、なぜそうしたのかはかわかりませんが、すごすぎる店名だったな~

と思いながら来てみた次第(閉店したそのお店には行ってない)(笑

最寄り駅は「八日市場」

徒歩ルートで1.5kmあります。

土曜11:40頃訪問、駐車場ほぼ満車(花輪の前以外)。

店内も同様で、空席2~3、12:00よりちょっと前に空き待ち(行列)発生という状況でした。

「萩」ってのは、ここのオーナーですかね。

 

メニュー

店内、少しムッとしてます。

豚骨をガンガン炊いていて、冷房はつけていないせいか、店内29度といったところか。

ここで何気なく英語、ホスピタリティ について書いています。

その理由はここは、、外気温があと1度上がっても、もしかしたら冷房を使用しないのではないか?と感じたから。

この日は、外気温26度くらいだったか。

店内温度は+3度か。

すると店内はといえば、次回には、26+1+3=30度になるのか。

そんなお店には、行きたくない。

暑い思いして食べるより、家にいたほうが、絶対にいいでしょ?^^;

 

次回はここに、真夏に食べに行くかと思いますが、どうか、「暑いお店」にはなりませんように。^^

 

卓上メニュー

 

特製とんこつラーメン

しっかり濃度があって、すっきりとした豚骨スープ。

塩加減がちょうどいい、そこは押忍ピタリですかね(ェ

よっしゃ!!

このラーメンったら、かっこいい。

このタイプの豚骨ラーメンで無化調といえば、10数年前に閉店してしまった「どうたぬき」。

うん、そこよりも、はっきりいって、全然においしいですよ(マニアック?^^;

チャシューは厚みがあってパサとろな食感。

麺は「普通」でお願いしましたが、実際の仕上がりは、やや固めです。

固めか普通かで迷ったので、ちょうどいい^^

★★☆(75)おいしかった。

豚骨の臭みや、無化調ゆえの物足りなさは、ほぼほぼありませんで、後味すっきり。

その昔、無化調の豚骨ラーメンは絶対に無理と宣った人がいましたが、これ食べてみればそのことは、間違いだったと気付くのではないでしょうか(笑

・・・貴重なお店だと思いますが、もしも真夏に行ったとして、もしもそのときに冷房をケチっていたら。

たぶんおそらくそうだろうという予感がありましてん。

行った感じ、、、そこが危うい(ケチ)

いや失言ケチャップ(以降無言)