★★☆いなばのしろうさぎ@君津市~オンリーワンのメンチカツと「フォンドボーカレー」 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

かなり久しぶりに来てみました。

ここは、何度来ても良い印象しかありません。

フォンドボーカレー(その時はミニサイズのを食べましたが、その味)が忘れられなくて。

しかしここはラーメンもかなりうまいので、なかなかフルサイズのそれにはたどり着けず。

あれから10年近いのでは。

今回は迷わずいってみます。

土曜13:10頃、ノーゲスト。

ありゃ?人気店のはずなのにどうなっちゃってる?

と思っていたら後客9名ありでホッとする。

 

メニュー

無化調で味がついていないものがトップメニュー^^;

味がついてないないものがおいしい訳はない、それは絶対にない。

と思ったら塩が添えられているですね。

安心しました^^

 

「うさぎ」が無化調で危険だそうで

他のメニューもそうじゃないっすかねー、

ラーメンが1200円ならば、カレーのそれは・・・

ありゃりゃ?

お目当てのもの(フォンドボーカレー)はメニューにないですね。

実はそれは壁メニューに書いてあるのみで、特別な存在であることが窺われます。

 

まあカレーは2000円だった。

登場!

予習してきた時の情報では、「ライス量は家庭用茶碗に1杯」とのこと、つまり150~160gで、ルーの量もそれに見合ったもの。

カレーライスのライス平均量は300g近くなので

つまり完全に「ハーフサイズ」ではないかと思っていました(値段は1000円と書いてあった)。

しかしこれはフルサイズ(その2倍)です。

なので値段も2倍なのはあたり前か、ラーメン1200円と比べればこれ安いのでは(笑。

で、味の方ですが「かなりかなり、めちゃめちゃおいしい」^^;

味、香り、スパイス感、辛さ(やや辛め)など、申し分ありません。

周辺では間違いなく「ナンバーワン」でしょう。

すごくいいわぁ・・・

しかしですね、以前に食べて感動したときとはちと違う。

それは「酸味」

私自身はカレーに酸味を感じるとダメ(かすかな酸味ならOK)。

これはその意味では、酸味はある。

まあそのあたりは全くもって好みの問題でして、このカレーが激ウマなのは間違いないです。

一言でいうならば、「ストイックなカレー」でしょうか、油分があまりないし^^

あとは値段。

美味しかったのでそれはどうでもいい、というところまではいかなかったということ。

 

参考までに、高いビーフカレーを挙げておきますと

・帝国ホテル 3080円
・ザ・リッツ・カールトン東京 2700円
・ホテル椿山荘東京 3500円

※おそらくですが、この他に税・サービス料がかかります

そう考えると、まあそんなものか?

 

名代コロッケ300円

平均の1.5倍くらいあるかな、まあしかし値段を考えれば次回はなし。

130円までなら喜んで。

 

パンチパンチ俵型メンチカツ(2個300円)

これは・・・

ものすごくインパクトあるメンチカツです。

おそらく、他にはない。

胡椒がたっぷりと使われていて、スパイシーで、辛い。

コロッケやメンチカツにソースは使わない派の私ですが、これはソースで辛味を和らげたくなりました。

使わなかったけどね、そんなのって他にある?

次回に君津まで行きましたら、これをお土産にして晩酌のお供にしたいと思います。

 

 

また、すごいものに巡り会えた。