★★やなぎ鮨@牛久~アワビが特徴的な | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

大通りから少し入った住宅街の中

個人経営の、町の寿司屋さんといった風情

なぜ牛久のこちらまで来たかというと、

それは牛久大仏まで花見に来たから。

メニュー

コース

写真付きメニュー

ドリンクメニュー見れば良心的なお店かそうでないかわかりますかね?

30年前のスナックで、リザーブは5000円くらいだったような。

サワー系がないところは、、、どうなんでしょう。

ところで私的にはですが、「寿司」は特別なものでして、「並」は食ったことない。

それは、(特別なものなのに)もしもハズレたら嫌だから。

同じ理由で、上寿司もあまり食べたことない。

ここの「極上」は、特上より1貫多いみたい。

今こうして写真を見返してみると、色々考えると「特上」のほうが良かったのではと。

痩せた蟹よりも帆立の方が10倍いいですし。

 

味噌汁

アサリ入り

塩分濃度1%に限りなく近い感じ。

つまりしみこむ美味さ。

 

極上すし

玉子焼きは自家製

柔らかく煮たアワビは主役級

ネギトロ巻きはさっぱりした味。

その隣もさっぱり。

 

蟹は単品メニューになかったですが、値段を付けるなら高くても250円。

一番の主役はやはり「ウニ」

甘味がしっかり感じられました。

★★

地元客に愛されるお店といった印象です。

侘び寂びとはちと違うアワビ。

再利用してくれる人を「待っている」と見ました。

いないでしょうけど^^

牛久大仏ですが今日(4/2)は日曜日だったからか、入場券を買うのに100m近い行列でした。

花見は諦めて、もつ煮を買って帰りました。

 

また今度。