中国料理きりゅう@長生郡一宮町 ★☆エビチャーハン~カチャカチャカチャカチャカッチャカチャ^^; | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

一宮町まで、なめろうを買いに行く。

 

実は最近、ほぼ毎週来ています(笑

 

ついでに立ち寄り。

 

こちらのお店は2回目

 

前回、ツボにはまった天津麺

卵料理フェチの私としては、ラーメンと天津麺では、作るときに味の濃さを変えるべきだというのが持論。

その点ここの天津麺(のスープ)は、チョコっとだけ味濃いめで、ジャストミート!

それだけでない、素のスープがめちゃめちゃ良いと言うのが前提ですけれど。

 

おっとその前に、今日はすごく暑かったでしょ?

東金市内某所

37度

 

お店からの帰り道、東金九十九里有料道路九十九里IC付近

30度^^;

 

海沿いなので、空気が冷やされている!?

しかし気温差7度には驚くしかない。

30度なので、涼しくはないけどね(笑

東金市が30度だったらかなり涼しいでしょう^^

 

話を戻します

「きりゅう」というお店のメニュー

 

ここ(↑)に書いてなさそうなメニューを撮影

したのですが、けっこう多い^^;

 

 

店主おすすめと、チャレンジメニュー

他にもメニューはあったのですが、全部撮影してたら多分、お店側のプレッシャーになるでしょうと思い、やめ(^^;

 

エビチャーハン(1000円)

ボリューム的には標準的か、ライスが平均260gの使用量に対しこれは250gに感じます。

もちろんのこと、具の重量は別。

海老は中サイズが5。

どちらかというとしっとり系。

 

エビチャーハンの最多価格帯は850円前後、なのでその意味では割高感あり。

 

あと、よく混ざっていない所あり、味がまばら(全部一緒に食えばちょうどいい)笑

あと、今回は滞在中、ずっと絶え間なくカチャカチャカチャカチャと、皿を洗う(片付ける)音がしていて。私は皿を洗うことはあるんですが、経験上けっこう乱暴な感じで落ち着かない(要はうるさい)。

お客はあまり多くはなかったのに、その量の皿を処理するって何なの!?

 

しかしですね、これ

やはりこのスープは一級品。

ここでこれがメインの料理をいただけば、絶対に満足されるでしょう。