洋麺屋五右衛門@船橋東武 ★★☆ハーフ&ハーフ~箸で食べるパスタのお店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

船橋東武7階にお店があります。

平日12:40頃の到着時、待ち2名ほど。

数分後に店内へ。

90%かそれ以上が女性客です。

 

メニュー

あら、初めて来たんですが割と高級なお店だったんですね。

魅力的なメニューが多いです。

カラスミが乗っているのを食べようと思ってたんですが、気が変わりましてこれ

妻は、パスタ2種類だとどちらかが冷めるので嫌といい、こちら

明太子、海老、しめじ、青紫蘇などが使われたやつ。

パスタの1人前は(乾麺の場合)通常100gだと思いますが、これは120g。

なぜわかったのかというと大盛りは1.5倍(180g)と書いてあったから。

茹で後は2.2~2.5倍の重量になるらしいです。

 

「炙りたらこバター+たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム」

トマトクリームの方を先に食べました。

そういや先ほどから気になっていたのですが、卓上にはフォークとか粉チーズとか、全く何も置いてないで、配膳のときに箸がついてきたのみ。

ソースの味だけ確かめるのに、スプーンをもらいたかったのですが店員さんを呼ぶのが面倒なのでそのまま。

アルデンテっていうのでしょうか、茹で具合はとてもいいです。

酸味はあまり強くなくって、食べやすいです。

海老はやや強めに火が通っている。

 

炙りたらこバター

パスタにもたらこが絡まっているのですが少量で、トッピングされているたらこを混ぜ混ぜするとちょうどよくなる塩梅。

 

参考写真 「元祖たらこスパゲティ」@壁の穴

と比べてしまうと、たらこのボリュームの差は歴然としている。

「壁の穴」がマジすごすぎると思った瞬間。

★★☆

壁の穴が80点なのでこれは75点か。

おいしかった。

 

「私のはたらこに完全には火が通っていないのに、これは火が通っている(たらこが白くなっている)」と妻が不思議がっていましたが、こっちは炙ってあるからですね。

謎が解けました。

たらこも明太子も良質のものでした。

 

※食べログでは「掲載保留」になっていますが(5/16現在)営業しています。

チェーン店には厳しいスコア(点数)なんですね^^