「和風出汁の醤油らーめんとおいしいからあげの店」麺屋TAMOTSU 柏店 ★★★生姜の竹 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

お店に向かって歩いていると、20人近くの行列が!

写真↑グーグルよりお借りしました。

 

場所はここ。

行列は「ホワイト餃子」のものでした。

帰ろうか?と一瞬思いましたがふうあぶない、その並び、20mほどの場所にお店がありました。

席数5の小さなお店で、男性2名で切り盛りされてます。

このときは混んでなかった。

 

メニュー

海老とキャベツの胡麻麺は(見た目)白湯スープですが、胡麻の色かもしれません。

あとは清湯スープです。

「出汁はとことん香川県インスパイヤの伊吹いりこスープ」、麺は「無かん水」だそう。

メニューの基本となるものが香(かおる)で、チャーシューを増量したものが「肉の香」、生姜を使ったものが「らーめん生姜」。

それぞれにからあげや丼がついたものがあります。

1日5食限定の辛いバージョンもあります。

 

生姜の竹(1000円)を注文。

たっぷりの生姜が乗っていて、大きいからあげが1個、天かすとネギが別盛りでたっぷり。

 

きれいな塩ラーメンだ・・・

いや、塩ではありません、「醤油ラーメン」って、入口に書いてありましたよね(笑

スープからいただいてみますと・・・優しい優しいしみじみ優しい。

自然な甘みがあってすごいおいしいっす。

 

伊吹いりこって、こういう味がするんだ?

カタクチイワシ(の煮干し)のはずなのに、魚臭さは全くありません。

いわゆる(魚系の)「煮干しラーメン」とは全く違います。

 

「伊吹いりこ」 「無かんすい」で調べてみると、うどん作るときも同じらしい。

ただし(そこは知らずに食べましたが)塩を使わない麺だからか?うどんを食べているような感じは全く無かったんです。

生姜を溶いてみると、味が「ビシッ」と引き締まりました。

天かすとネギをドボン

あれ?合いますね。

これは意外。

カリッとしたところとスープを吸った天かすが、もうたまりません。

夢中で食べきりました。

 

★★★(82)おいしかった。

どんぶり持ち上げはしなかったけど、レンゲ使って飲めるほぼ限界までいただきました^^

満足

 

からあげも特筆点あり。

1個70g位かな、ちょっぴり甘めの下味がしっかりとついた、デカくてジューシーな唐揚げ。

ほんのり甘くて辛味がある、上に乗っているものは何だろう?

 

ズーム

ワサビとタマネギ、あと大根おろし(+ネギ)!

かなり意外な組み合わせですが、これもうまかった。

2口目、卓上にあった柚子胡椒も使いました。

凝ってますね^^;

 

 
お店の隣にコインパーキングあり(60分300円)、周辺で最安はここ↓(30分100円)