ダブルソーセージエッグカレーマルシェ~しじみしみじみしじみ味玉 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

カレーマルシェ、好きなんですが、いつも買うやつと比べると50円くらい高いんですよね^^;

マッシュルーム入りのカレーで、今日の朝飯です。

 

目玉焼きとソーセージを一緒に焼いて、合わせてみました。

 

辛口と書いてあるのですが、やや中辛に近い感じ。

 

目玉焼きに塩コショウ、カレーに辛味スパイスを振りかけてみました。

タバスコのほうが良かったような気がする。

道の駅でマッシュルーム安く売っていたので、今度作ってみよう。

 

道の駅といえばこれも売っていた。

 

なぜしじみ汁を買ったのかというと、400円しないくらいで安かったのと、以前に作ったハマグリ味玉が激ウマだったから。

 

 

これ、アミノ酸等(化調)が使われていない。

 

玉子は熱湯に入れ6分茹で、冷水で冷やしました。

通常は10倍に薄めて使うのですが、これは7倍くらい、つけ汁なのでやや濃いめにしてみました。

 

15時間後

シャレじゃないですけど、しみじみうまいしじみ味玉になりました。

食べ頃は漬けてから24時間後くらいか、塩分濃度1.5~1.6%の汁に漬けてあるので、絶対にしょっぱくはなりません。

 

追記)漬け込みから48時間後に食べてみましたが、その時点で食べるならつけ汁の塩分濃度は1.8%でもいいかな?の感じでした。

黄身の中心までしみじみと味が入っています。

これは・・・激うまい、食べた人はたぶんビックリするでしょう^^

この24時間後(3日後)に食べるなら1.6くらいが推奨か。

賞味期限は(茹でてから)3日です。