★★★中華そば 田家@川越市~澄み切ったスープの塩らーめん~窓の外は田んぼ^^ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

佐野ラーメン食べに行くつもりが道を間違えちゃって^^;

昼の時間になったので高速を降り、画像検索で(佐野ラーメンみたいな)きれいなスープのラーメン屋さんを選び来てみました。

川越の田家さんです。

麺メニューは中華そば、塩そば、煮干しそば(各850円)、つけ麺(900円)の4種類。

特製(具を増量したタイプ)がプラス250円。

出来るだけ、お客がいないところを撮影しています。

訪問前にラーメンの写真と場所くらいしか見ていないんですが、無化調無添加みたい。

比内地鶏、名古屋コーチン、枕崎産まぐろ節、鰯節、伊吹いりこ、あさり、川越はつかり生醤油、沖縄の塩などこだわりの素材が!

 

特製塩そば(1100円)

実は、店員さんが置いていったのは90度右に傾けた位置。

私には海苔が上に来るものという先入観がありまして直したんですが、店名が上に来るこれ

こちらが店員さんが置いていった位置です。

余計なことをしてしまったかもしれません。

透明度が高いこのスープ。

おいしくないわけがない。

つうか激ウマですよ。

塩ラーメンですから川越はつかり生醤油ではなくて沖縄産の塩が使われているようです。

ブランド地鶏の他には前述の通り数種類の節、いりこなどを使用しているようですが、複雑な味ではない、キリッとした感じで、ただただ「おいしい」。

雑味がまったくなくて、いくらでも飲めそうです。

麺はツルリプチっとした食感。

チャーシューは低温調理みたい。

柔らかくて肉の旨味しっかり、ほんのりとした塩味。

「これすごい」って、思わずいってしまったスープ。

味玉は、1日漬け込んでも味が濃くならないようにつけ汁を調整しているみたい。

★★★(83)ごちそうさまでした。

 


田んぼの向かい(敷地内)に駐車場ありたぶん「完備」。

もしも満車だったら田んぼにとめるとか(笑