濃厚牡蠣味ラーメン★☆貝ガラ屋(カップ麺)~歩く天気予報と神社掃除~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日は神社の掃除当番(写真はイメージです)

ひと仕事終えて休んでいると近所の農家のオヤジさんが、

「雨が近づいているね」「風が湿気てきてる」

ええっ、よくわかるな・・・

自分は「爽やかな風が吹いてる」としか感じなかった。

帰宅して天気予報を見る。

10:15現在、近くに雨雲はまったくない。

 

夕方になると

直線距離で約60㎞地点(相模原市あたり)に雨雲。

よくわかったなー^^;

 

濃厚牡蠣(鶏白湯仕立て)

貝ガラ屋というお店は、神奈川県相模原市にあるらしいです。

行ったことないけど、食べログスコア3.90!^^;

千葉県ナンバーワン(というか、日本=世界でナンバーワン)が4.13で、ナンバー2ナンバー3が3.80くらいですから、かなりすごい。

熱湯を入れて5分で出来上がり

「仕上げの小袋」がついていたんですが、まずはそのまま。

スープからいってみますと、動物系>貝>>牡蠣の順に強く感じます。

鶏白湯ではなくて鶏清湯(貝風味)の趣。

2~3口いただいたところで仕上げの小袋を投入。

鶏油(チーユ)かな?

 

原材料を見る。

植物系油脂でしたね。

味は動物系が強まった感じに変化して、少し鶏白湯に近づきました。

麺は太麺で、食べごたえのあるものです。

 

話変わりますが、どこのお店だったか忘れましたが、無化調で昔なつかし(化調入り)の味を再現されてました。

そのスープに使われていたのが、「昆布」でした。

これ(化調と昆布)両方使われているからかな、どちらか一つだったらもっと美味しくなったかもと思う。

★☆