地魚味噌漬けにぎりと、酢を使わないシメサバ(塩しめ鯖)~ちょと変わった魚料理のご紹介~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

だいぶ前に書いたことがあるんですが、読んでない方が多いと思いますので・・・

両方とも千葉県館山市内で食べられます。

 

地魚味噌づけにぎり(1728円)

名前の通り、味噌づけにした地魚を握ったもの

 

続いては、酢を使わないシメサバ(しめ鯖)

大根おろしが乗っていました。

塩と「*ん*」を使っていると思われます。

私が行ったのは夜ですが、昼12時からやっているみたい。

 

地魚料理「ふたご」

住所 千葉県館山市北条2911
TEL 0470-24-5044

定休日 火

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12032793/

 

興味ある方は行かれてみてください。

 

 

塩昆布味玉(無化調バージョン)

巷に色々ある塩昆布の中で、無化調のものを使ってみました。

うーん、丸4日漬け込んだのですがまったくしょっぱくない。

塩分濃度1.5%くらいに調整したのは正解か、あと3日漬けても味は濃くならないだろう。

 

外食ラーメンなどではそれほど気にしないのですが、料理は塩加減が

アントニオ猪木