らーめんハウス ドン@八千代台★★チャーシューメン~昭和的ラーメンの進化系~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

10年かもっと前から存在に気づいていたんですが、なんだか行く気にならなかった(笑

いつの間にかきれいになったような?

外観は平成で、入店してみると

昭和だよなぁ・・・

外観とカウンター高台を、10年ほど前にリフォームした(内壁は20年前に張り替え)と考えれば合点がいく。

メニュー

このあたり、外人さんが多いんですかね?

テレビは韓流ドラマをやっていて、音声は朝鮮語だった。

字幕は出ていなかったようなので、DVDかも。

店主さんは日本人だと思う、おかみさんもそう見える。

少なくともアメリカ人ではない^^;

不思議な雰囲気だ。

チャーシューメン(700円)

きちんとスープ取っておられるみたい。

醤油ダレは既製品をアレンジして使っているかな?

サッポロ一番醤油ラーメンのスープをクリアにした感じで、まとまりがある。

化調の嫌な感じもないし、皆が好きなタイプのスープだと思う。

麺は高級感はないですがチープな感じもなし。

昭和のラーメンよりは垢抜けていて、けっこういいですよコレ。

チャーシューは大判4枚で、広げればドンブリ一面かなの大きさ。

ちーしょっぱい、脂身少なめ、しっとりではないがパサツキなし。

★★(70)

昭和の時代にこのラーメンを出していたとすれば、人気店であったと推定できます。

久しぶり、コショーちょっとかけて、ライスぶち込んで食べてみたいラーメンでした。

らーめんハウス DON(ドン)

TEL 047-478-9347
住所    千葉県習志野市東習志野8-23-1
八千代台駅から1,065m
営業時間 11:30~14:30/17:30~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし