★★☆地魚料理「ふたご」で塩しめさば*館山 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


土曜日(9/20)は館山まで来てみました。
海岸通沿い無料Pに車を停め歩くと、4分ほどで館山駅に到着。
まだ明るかったので付近を探索、じっくり見て回るのは初めてかも。
駅のすぐそばにもコインパーキングがあり、1つは60分100円、もう一つは120分100円で、24時間最大500円という安さ、しかも駅まで徒歩1分かからない距離(^_^;)
酔っ払って海に落ちたらいけませんので(笑)ここは当然、駅近の安い方(P)に停め直しです。


東口側に回ってみましたが、おみやげ店などありましたが閉まっているお店も多く、寂れている印象。
西口側(海側)には飲み屋さんが多く、適度に活気あり。
特にここ(↓)は飲み屋が3軒並んでいて、両端がラーメン屋さんという絶好の場所ww


さあ、暗くなりました(笑)


地魚料理「ふたご」に入店。
カウンター席は50%ほどの入り、小上がり席は(写真に映っている他に)TVの横を入ったところにもあるようで、そこにもお客がいる様子です。

女性店員さんのカレシ(↓)は少なくとも40分以上いて、サワーは半分位しか飲まず、牛肉のタタキを半分食って帰ったw

おつまみメニューは刺身がメインで、魚などの揚物、串焼きなど。
刺身は800~1000円が最多価格帯でした。

生ビール
※ASAHIのジョッキに入っていますが銘柄不明
値段は書いてなかったですが、注文した飲み物は税抜き500円と考えると計算が合う。


お通し(鮪の甘辛煮:250円位)


安いがウリのお店ではないので、けっこう良い箸を使っていますね。
箸袋はそのまま箸置きになります。

レモンサワー(たぶん500円)

これは炭酸が弱いしおいしくない。

クジラの立田揚げ(1000円位)


メニュー表で確認しましたが、竜田揚げではなく立田揚げですw
房総名産の「くじらのたれ」というおつまみがあるんですが、それを柔らかくして衣をつけて揚げたような味(甘辛)と食感。
というとおいしくなさそうと思うかもですが、船橋の大衆店で食べたものよりはおいしいです。
値段が倍近い、ボリュームを考慮しても50%以上は高いので当たり前といえば当たり前ですが(^_^;)
クジラ肉の、あのシャリシャリとした、冷凍焼けした牛肉のような食感、アレを食いたかったですが・・・
クジラは刺身にすればよかったかも?


入店した時から気になっていたコレ↓と


生ビールを注文。


塩しめさば(800円)


状況からして、お店イチオシのメニューだと思います。

裏側から見たところ。


大根おろしを巻いた、プリップリの、鯖の刺身ですね。
しめさばを作るときに酢と塩を使うと思うんですが、酢を使わずに塩のみを使って味を凝縮したかのようなやつ。
それはまったくしょっぱくなく、むしろ甘みを感じるほどで、味濃いめのポン酢で頂くようになっているのですが、うまいです。
しかし大根おろしを外し、わさび醤油で食ってみても同じくらいだろうw。
塩しめ効果ですかね、普通のサバの刺身よりはずっとうまいです。
★★☆

ごちそうさまでした。
20:30まで、約50分の滞在でした。
お勘定は3600円。
自分的には、大好きなサワーがあれなんで再訪は厳しいかな。
おかみさんに、「近くで焼き鳥やっているお店はありませんか?」と聞くと1軒紹介してくれたのでそこに向かう。


(続く)