★★龍江@西白井~あっさりスッキリ塩ラーメン~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

鎌ケ谷市の北のほう、白井市に近い場所。

西白井駅から1.6km、六実駅から2.2km。

ということは松戸市からも遠くない。

 

6年ぶり3回目の訪問

前回 https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-11607400930.html

塩ラーメンとまぜ麺は前回はなかったメニューですね。

訪問前に食べログなどの記事を少し読んだんですけど、あっさりラーメン(醤油?)と塩ラーメンについて書かれてる方はいないみたい。

 

というわけで

塩ラーメン(720円)チャーシュー1枚(120円)味玉(100円) 計940円にしてみました。

チャーシューは大判2枚、中くらいのが1枚、計3枚乗ってますので、デフォが2枚ということになりますね。

スープは油多めに見えますが、全然くどくありません。

あっさりとして後味スッキリ。

これ、もしかしたら無化調・・・?

少なくとも低化調であることは間違いないです。

うーん、ダシ感、若干の物足りなさあり。

もうちょっと透明度の高いスープにして、貝系のだしを使うとかすると劇的にうまくなりそうな感じ。

これは塩ラーメンですが、もしも醤油ラーメンだったら、例えば宮醤油とか、下総醤油など良い醤油を使うだけでいけそうなポテンシャルを感じます。

チャーシューは香ばしく炙られています。

表面ややパサ。

麺は約1年前から自家製麺に切り替えたそうです。

開店当初からコシのある良い麺だったですが、これもイイですねー。

スープ熱々ですが最後までヘタレなし^^

味玉は濃い目の甘辛味がついていて、白身の一部までゼリー状

トッピ推奨。

★★(72)

 

龍江
TEL 047-446-5556
住所    千葉県鎌ケ谷市軽井沢1986-4
営業時間
昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:30~20:30
定休日はこちらに書かれてますが

第一・第三月曜日みたいです。

※食べログによると、日曜 第一・第三月曜日