★★☆4代目松屋食堂@下総中山~しおらぁめんが進化~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

一昨年の12月(開店から約3週間後)にお邪魔して以来、2回目の訪問。

限定メニュー

入ってすぐ左に券売機

拡大してみます

卓上メニュー

ご飯ものメニュー

玉子は「ぷりんセスエッグ」、米は多古米を使うなど、随所にこだわりが見られます。

ちなみにラーメンは無化調とのこと。

 

食べログRDBともに高評価で、私もその通りだと思うのですが、その割にはやや寂しい客入り。

金曜12:50頃、先客0後客2.

店主さん一人で切り盛りされてます。

前回、「しおらーめん」をいただいたのですが、そのことは忘れていて、今回は「しおらぁめん」の特製にしてみました(1030円)

店主さんが運んできてくださって、置いた瞬間、

「すみません、ワンタン入れるの忘れました」

「茹で上がったらすぐに持ってきます」とのこと(^^;

 

参考写真↓20171218撮影

全然違いますね。

前回は鰹出汁を強調した「生姜風味のラーメン」とのことでしたが

これは魚介系ラーメンという感じではなくオーソドックスな塩ラーメン。

鶏ベースでしょうか。

もうちょっと塩分濃度が低ければ、私にも素材の味がわかりやすいと思うのですが、予想と違い、けっこう攻撃的です。

後味すっきり、キレのあるスープ。

麺は茹で時間を短くしたようで、ちゅるりピロピロ→コシのある縮れ麺になってました。

塩分濃度20%下げて、ピロピロになるまで麺を茹でれば佐野ラーメンみたいになりそう^^

 

撮影を済ませ、食べ始めたところでワンタンが到着。

餡に味が付いていて、そのままでもおいしくいただけるものです。

味玉はさすが千葉県ナンバーワンの卵、黄身の味が濃い。

茹で具合、浸かり具合とも完璧。

★★☆(76)

4代目松屋食堂
電話 047-334-0537
住所    千葉県船橋市本中山2-18-5
営業時間    
[月~金 祝前日の日曜]
11:00~15:00 17:30~22:30
[日・祝]
11:00~21:00
定休日    水