(新店)4代目松屋食堂★★しおらーめん@下総中山 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

中山法華経寺から歩いて10分ちょい。

下総中山駅から134歩(笑)

なので100mくらいだと思います。

牛丼ではなくこっちの松屋。

以前まで中華料理松屋があった場所で、そこの息子さんが始めたものらしい。

こちらこちらのブログを拝見し、来てみました。

麺メニューはしょうゆ、しお、みその3種類で、細麺か中太平打ち麺を選ぶシステム。

券売機製です。

しおらーめん(730円)(チャーシュー2枚150円)

スープからいってみると・・・あれ?

ちょっとだけ薬っぽい味がしたので能書き見る。

しおらーめんは「鰹出汁を強調したスープに生姜のアクセント」と書いてあるですね。

 

そういえば子供の頃、風邪を引いた時に生姜の入った飲み物を飲まされたことがあるのでそれだ(笑

カツオ臭くはないですね、生姜は匂い消しの役割もあるようなのでそれかも。

薬っぽさは中盤以降気にならなくなりましたが、自分は多分生姜が苦手なんだと思う。

★★(70)

油がほとんど浮いてなくて、無化調であることは書いてなければわからないくらいに美味なスープ。

麺はチュルリちゅるりピロピロ、佐野ラーメンの麺に近い。

かなりいいです。

チャーシュー、2枚150円でおいしいですのでトッピ推奨。

4代目松屋食堂

住所 船橋市本中山2丁目18-5 

電話 不明

営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00

定休日 不明

駐車場 なし