道の駅東金でヤムイモ~ボルトパワーの源~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

道の駅みのりの郷東金

https://minorinosato-togane.com/

道の駅には大概置いてあるやつ

同じイチゴでも、ずいぶん色が違うんですね。

トマトの小売価格(全国平均)はキロ500~800円らしいので、まあ良心的と言えるかも。

え、ヤムイモ?聞いたことないやと思って買って来たものですがこれ

https://matome.naver.jp/odai/2147168003008922201

を読むと、ウサインボルト選手が常食にしているやつみたいで、まあ山芋の一種なんですが、日本の長芋や自然薯などと違うのは、ジオスゲニンという(若返りホルモンともいわれる)物質が多く含まれるところらしい。

こんなの買ってきて、どうやって食べるのよ?

「ああ?ヤマイモだから摺って食べるんじゃね?」

めんどくさいし、手がかゆくなる

「そうか・・・」

というわけで数日放置してましたが

稲庭うどんもらったから天ぷら揚げた

ばあちゃんが作ったようなぽってりとした衣のつけ方ですが、サクサクした感じもあり。

ヤムイモ、捨てるのもったいないから使った

「え?どこ?」

皮つけたまま揚げてみた。

ああこれか、カボチャと見分けがつかなかったよ。

しかしダイナミックに厚切りっすねー(^^;

歯ごたえサクサクとした感じがあり、粘りはあまりない。

レンコンとサトイモの中間みたいな。

パワーはつくかもしれない(笑