山田うどんで低糖質?~餃子が安かったので | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

山田うどんで時々、かき揚げ丼を食べるんだけど糖質が気になるもんで調べてみた。

それによると、ごはん(中)のカロリーは318kcalで、重量は190g。

ということはごはんの糖質は69.9gです(かき揚げはだいたい5g)。

たまたま餃子フェアやっていて、6個で180円なのでそれも食べたい。

ちなみに餃子6個の糖質量は約34g

合計約109g(糖質)となり、それでは1日の目標量100gをオーバーしてしまう。

何か良い方法はないかと見ていると・・・あったw

ミニかき揚げ丼!

ちなみに玉子の糖質量は1個あたり0.2g、無視していい量です。

ミニかき揚げ丼のご飯の量ですが、推定130gです。

これがどのくらいの量かというと、大人用の茶碗1杯分が150~160gなので、軽めに盛った1杯分。

合計87gあたりまで糖質を抑えることに成功。

かき揚げ丼の味はいつもと同じ、火の通し方にこだわりは感じられない。

 

山田うどんの玉子焼き(180円)

卵2個使用している。

断面

強めに火が通っている、下手くそ。

味はほぼついていない、ま〇いw

スープにドボンすれば何とか食えるレベル。

 

餃子は焼きが足りない感じ。


大きさ比較のために楊枝を置いてみました

味はまあまあ、180円(フェア)の時は注文したほうがいいですよ。

 

大きさがいまいちわかりにくいかもですので重量を測定

25.4gですね(紙の重量0.3gは引いてあります)。

参考までに、餃子の重量表など(1個あたり:1g未満四捨五入)

浜松餃子(平均)18g
リンガーハット  20g
みんみん餃子 20g
大阪王将 20g
您好(東京都) 23g
味の素 (冷凍)25g
日高屋    25g
餃子の王将 25g
大和(佐野) 40g
きらく(佐野) 50g

餃子の王将のやつと同じくらいでした。