硯山長福寺~東頭山無量寿院行元寺~生カジキのペペロンチーノ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

硯山長福寺

先日、いすみ市の某店で波の伊八めしを食べたときのこと

http://www.isumi-kankou.com/ihachi/ihachi.html

適正価格を守り、お客様に不審を抱かれるようなものを出すなというのが「波の伊八めし」の決まりらしい。

加盟店名の後に、証人として3つのお寺の住職さんのサインがあります。

自宅まで帰る途中に、各寺を周り波の伊八の作品を見てこようと思いました。

硯山長福寺

大同2年(807) 伝教大師により建立されたという、なかなかに立派なお寺です。

樹齢推定1350年の槇の木

作品は本堂の欄間にあるそうで、それは遠慮しましたが

HPからお借りしてきました。

続いては、行元寺

ここ、5年以上前だけど来たことあります!

その時の写真はどこかに行っちゃったですけども。

広い駐車場。

8/31まで見学できないそうで

ロスした時間よりもお口のほうがデカイだろコレw

生カジキのペペロンチーノ 自家製

美味しかったですが、上の写真と一緒に見ると微妙ですねぇ(笑