★★★麺ゃ こもん*特製こもんそば(塩)*龍ヶ崎*船橋からだと柏の葉公園より近いかもーん^^ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

 

場所はココ

栄橋()から茨城県に入り、そこから13分で到着。

龍ヶ崎市役所のすぐ近くっすね。

お店から少し離れた場所(大通り沿い)に駐車場あり。

 

 

 

入店するとすぐ左に券売機あり。

いきなり撮影すると警戒するだろうなと思い自重しました。

そんなわけでメニューは手書きで

こもんそば(醤油、塩)(750円)、昔ながらの中華そば(650円)、支那そば(650円)、煮干しそば(750円)の順(だったと思います)。

特製(具を増量したもの)が+200円です。

店主さんと奥様らしき女性の2人で切り盛りされていて、清潔感あり落ち着いた雰囲気。

昨年6月にオープンしたお店らしいです。

店主さんは想像してた(30代~40代)よりは年配で、50代かそれ以上だと思う。

基本に忠実に、丁寧に作っている印象(やや迫力ない湯切り)でぶっちゃけ、やや素人っぽい印象もあったのですが、きれいなラーメンですね^^

 

こもんそば(特製)(塩)950円

 

 

中央には、クンニュクニュでレアレアな豚チャーシューが4枚、しっとりしっとりな鶏チャーシューが2枚。

その他の具は左側から、味玉、メンマ、揚げネギ、小ねぎ、岩のり、ショウガなど。

スープは鶏さんで、あとは魚貝系が使われているかも

★★★(80点)

揚げネギ岩のり効果もあり、複雑系の味わいです。

その分、ややスープの輪郭がぼやけたような感じありますかねー。

しかし塩分濃度はしっかりと調整されているし、見た目通りのとってもおいしいラーメンでした。

 

 

 

麺は全粒粉っぽい。

 

塩分濃度はほぼ完璧。

これより10%ほど低いところが自分的には「神」だと思いますが、そうすると物足りなく感じる人も出てくるでしょうね。

 

味玉は甘めの醤油味。

甘味ちょっと多く感じたのは「みりん」のせいかな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

麺ゃ こもん

TEL    0297-84-1717
住所    茨城県龍ケ崎市寺後3670-1
竜ケ崎駅から475m
営業時間    11:00~14:30/17:00~20:00 ※スープなくなり次第終了
定休日    木曜日 水曜は昼営業のみ

駐車場 あり