スティックブロッコリー | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


先日いただいた「ふきのとう」がおいしかったので、近所で野菜などを直売しているお店に行きました。
残念なことにこの日はありませんで、せっかく来たのだから・・・と棚を見てましたら店員さんにおすすめされたのがこれ


スティックブロッコリだったかな、写真のほぼ2倍量で108円でした^^
※帰宅後に即茹でて冷蔵したものです

ところでブロッコリってのはいろいろ種類があるようで

こういうのとか


こういうのとか


↑これは見たことある人が多いのではと思います。
「ロマネスコ」というらしいですが、勝手に名前をつけるならグロテスコ。
見た目気持ち悪いし食べてみたところ美味しくはなかったです(^_^;)


これは普通にブロッコリですよね


自分はあまり好き嫌いがない方ですが、これはかなり嫌です。

なぜかというと青臭いし、可食部分に水分を多く含む感じがあるんですね、水っぽくて青臭い、
こんなもの食うくらいなら健康でなくてもいいや(笑)

素揚げしたのを塩かけて食べたことあるんですがそれはおいしかったので、やはり匂いと水分がダメだったのかなと。



まあしかし、なぜ嫌いなものの記事を書いているのかというと、スティックタイプのブロッコリーがおいしかったんです。


シーザーズドレッシングとも合いますね。
少し長めに(2分位)茹でて、おひたし風とか和風な味付けで食べてみたい気がしてます。