今が旬なのかふきのとう(酢味噌和え) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


日曜に房総方面にドライブに行ったとき、小さなPAで売っていたふきのとう


生まれて初めて、酢味噌和えを作ってみました。
酢味噌の黄金比率はこちらに書いてあった(味噌2:砂糖1:酢1)ので、味噌、砂糖の順に入れてみたのですが
これに酢を入れてもうまく溶けるか(混ざるか)の感じでした。
要は水分がですね、足りない気がしたんです。
そこで砂糖を少し減らして(混ぜる前だった)、みりんを0.5追加して酢1を入れ混ぜ混ぜしたらけっこういい感じの味になりました。
ふきのとうは沸騰したお湯に塩を入れきっかり1分茹でで冷水にとる。
水に晒す時間が長ければ長いほど苦味が抜けるそうでしたので、1分だけ。
ふきのとうの水を絞り(これが正しいかはわかりません)、根っこの硬そうなところを切り取り、残りはザクザクと。
先ほどの酢味噌にぶち込みぐるぐるとかき混ぜたのが上の写真。
いやぁ、こんなに美味しいものだったとわ。
家族に味見させたところ、「おいしいよ!」と言っていたのでこれでよかったのかなと。
おつまみにして食い尽くしたんですが、あっさりしすぎでして(^_^;)

締めはこれ



健康的に飲みたかったのですが、失敗しました^^