ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメンなど

船橋市とその周辺のあまり有名でないラーメン屋さん、中華屋さんなどを主に回っています。

ちょい~超ディープなお店、あとたまにレジャースポット、珍スポットなども記事にしてます。


よろしくお願いします。



★★★★★ 満点(0)   ★★★★ 超×2おすすめの一品   ★★★☆ 超おすすめの一品


★★★ おすすめ~どなたにもおすすめ出来る   ★★☆ 友人知人におすすめ


★★ また行きたい~また食べたい    ★☆ また行くかも~また食べるかも


★ 次回があれば違うメニューを


評価基準はこちら


記事関連大きな写真はこちら


船橋ラーメンMAP


北習志野ラーメンMAP

ラーショを愛する会

ツイッターはじめてました

※ここ気になってるんだけどどうだろう?とか、新メニュー発見とかありましたらぜひお教えくださいませ。
よろしくお願いいたしますmmm

星2つ半(★★☆)以上はおすすめです。



NEW !
テーマ:
日本語読みでは「おとな」なんですがそれ以外の読みでは「たいじん」、私自身はたいじんは、中国人の人格者を指す言葉だと思っています。
 
周恩来
 
(心の)大きな人ですかね、イメージとしてはこの人(周恩来)みたいな、過去の恩は絶対に忘れない。
もしかしたら私はそういう教育を受けたのかもしれません。
中国からこちら(日本)に来た人が、国交回復後に多かったと仮定すればそれは1972年頃
「田中角栄」の画像検索結果
 
この人が元気だった時代は、40~45年くらい前ですかね(時代考証はでたらめです、汗
何がいいたいのかといえば調べてたところ中華料理の基本となる「湯」(スープ)のレシピには科学的なものは全くないのですが、私が行くようなお店では必ずといっていいほど化学っている。
そしていわゆる老舗のお店がどんどんなくなっている。
おおらかというかけっこう適当な人たちg中国(以下略
机以外は食べる人とそうではない人
それがどうとかではないのですがもしも安易に走るのではなくしっかりと和風なだしを取ってたら今は違っているのかなという気がしてます。
あ、そういやレシピがあるのかわかりませんが昔からの作り方のお店は無化調、つうかそれがない時代から存在しているような。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
NEW !
テーマ:
 
 
 
自分のものを撮影してもつまらないので、車は別の場所に置いて入店w
 
 
大きなお店ではないですが本格的(中華料理店でない中国料理店的)な雰囲気あり
 
お茶はウーロン茶かジャスミン茶か、その中間的な味。
 
ところで記事タイトルを見て違和感を覚えた人はいるでしょうか。
 
私自身はメニュー表を見て一瞬アレ?とは思ったのですが、他店でもたまに見かけることだし本場中国ではそう書くのだろうなと考えていました。
 
しかし、記事タイトルを書く時に、ちゃーしゅー又焼に、どうしても変換できないのですね(汗
機種によっては出来るのかもしれないですが。
 
セットでなく単品を注文したのですがその時に、半ライスが無料になるということでしたが辞退。
(↑)「ライスの替わりにマントウ」といえばサービスになるのだろうか?
それはないだろうな・・・などと考えていると登場。
 
又焼麺(チャーシュウメン)810円
 
スープは、良い意味でも普通の意味でも中華スープです。
 
 
普通の意味というのは、普通に化調が効いているところ。
多いという意味でなくて平均的、旨いです。
しかしなんというか後を引くというかうまいんです。これが良い方の意味。
うまいんだけど旨い、全部飲みたい気はするけれど全部は飲みたくない。
たぶんしっかりとした良いスープなのに、普通に入れてしまったので普通なんだなと。
 
チャーシューと麺は平均的。
★☆(69)
 
 
餃子(432円)の大きさは中くらい、ジューシーとってもおいしいです。
★★(70)
400円超えなのでお得感はないですね。
 
旨いスープを飲んだ時のやや不快な後味は、ある方によると「口の中に膜が張る。」
自分の場合は舌の上に残る感じで、それは水を飲むことで増幅されるようなところがあるのですが、この中国茶(先述)を飲むと、消えてしまいますね。
不思議な体験でした。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
超古い写真を使って記事を書いてみようと思ったのですが捨てられてました。
断捨離くそくらえ(爆
 
2009年6月麵屋青山臼井店
チャーシュー丼を食いに行ってましたw
 
手打ちラーメン味の太郎@八千代台
残念ながら現存していません。
 
よつば@三咲
 
 
 
ふーむ、万人向け甘辛で、麺も悪くないですがお客をなめている。
この写真を見るに(その時は)怒ってますかねw
 
このコーナー、ネタがないときとか気が向いた時に更新します(汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。