ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメンなど

船橋市とその周辺のあまり有名でないラーメン屋さん、中華屋さんなどを主に回っています。

あとたまにレジャースポット、珍スポットなども記事にしてます。


よろしくお願いします。



★★★★★ 満点(0)   ★★★★ 超×2おすすめの一品   ★★★☆ 超おすすめの一品


★★★ おすすめ~どなたにもおすすめ出来る   ★★☆ 友人知人におすすめ


★★ また行きたい~また食べたい    ★☆ また行くかも~また食べるかも


★ 次回があれば違うメニューを


評価基準はこちら


記事関連大きな写真はこちら


船橋ラーメンMAP


北習志野ラーメンMAP

ラーショを愛する会

ツイッター

※ここ気になってるんだけどどうだろう?とか、新メニュー発見とかありましたらぜひお教えくださいませ.
よろしくお願いいたしますmmm

星2つ半(★★☆)以上はおすすめです。



NEW !
テーマ:

「だいろく」の跡地。

平日13:05頃

入店すると右側に券売機があった。

メニューは絞られていて、この日麺類は醤油ラーメンのみ、追々増やしていくようなことが書かれていた。

トッピングは味玉(100円)、チャーシュー(150円)、サイドメニューは餃子のみ(だったと思う。)

先客は3名、一人で切り盛りされていた店主さんに食券を手渡す。

オレって券売機撮影するの苦手だよな・・・高性能なスマホならさり気なく撮れそうだけど。

そうだ!そこにいる客が帰ったら望遠で・・・などと考えていると後客1来店、券売機は死角になったので諦め(^_^;)

 

醤油ラーメン(600円)チャーシュー(150円)

チャーシューは計3枚で、あとの2枚がトッピングした分。

スープは淡麗系白湯のように見えるかもですがどちらかというと清湯ですね。

動物系濃度は低くなく高くなくしっかり、どちらかというと魚介系>動物系の趣。

既にレポされている方によると、味付けは「優しめ」(主意)と書かれている方が多いようですがこれはそうではなくもっとしっかりとした、塩分濃度でいえば1.4%程度はありそうなもの。

ということは店主さんが先人の記事を読み変えてきたとも考えられる。

自分的には1.1~1.2%あたりがジャストと考えますが人それぞれ好みはあるでしょう。

青いやつは豆苗ですか、以前にスーパーで買ったやつを生で食ったら豆臭くて美味しくなかったですがこれはその点気にはならなかった。

チャーシューは柔らかく良い状態のもの1枚と、ホロ系でパサッとしたものが2枚。

もしかしたら後者は前日に作られたものかも、味付けは濃いめでした。

麺はもちもちとしていい感じ。

3枚目の写真に製麺室が写っています。

★★☆

おいしかったです。

星の数は支払ったお金に対する満足度を表すものですので難しい。

デフォの値段600円は開店記念価格らしいですが正規にはいくらになるのか、700円以上なら星2つ、700円を切れば2つ半か。

750円ならするーかも(^_^;)

ごちそうさまでした。

 

麺や ふくろう
住所 千葉県松戸市西馬橋1-5-10
営業時間 11:00~14:00/18:00~23:00
定休日 日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以下、降順に並べてみます

大嫌いなブロッコリ、油で炒めれば食える。

焼きうどん

(65)焦げちまったので見栄えが悪いですが味はまあまあ。

鶏肉と大根他の煮物

 

バレンタイン。

 

 

豆腐のチーズ焼き

 

つくば市内で買ったと思われる。

マルセイバターサンド的なもの。

食っててポロポロするところがアレですが、おいしい!

 

カキフライ

フルーツヨーグルトソースも悪くないですが、ケチャップも同じくらいおいしいです。

 

ヨーカドーで買った押し寿司(950円位)

 

筑波で買ったベーコン。

混むといけないのでお店の名前は秘す

(気になる人にはお教えします)

 

 

銀だこ@八千代ドライブスルーのたこ焼き(ソース味)550円

 

そしてナンバーワンは・・・

トップ画像の 銀だこ@八千代ドライブスルー明太マヨチーズ(650円)

※おすすめ

 

宗吾霊堂

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

場所なんですが、R296沿いにある「どてちん」から一番近い信号を勝田台駅方向へ入りますと

 

大きめの車同士がすれ違うことはまず無理な細い道、その一角にお店があります。

 

平日12:45入店、先客2。

寡黙な感じの男性が、こちらにどうぞとのジェスチャー。

厨房の奥にもう一人、調理専門の男性がいる模様。

私が座った席の上にTVが置いてあり、それを見るために先客がこちらを向いているW

メニューは後で、先客が帰ってから撮影しよう(^_^;)

最上段が唐辛子麺で、次が清麺、両方とも400円。

店頭の看板にあった水餃子は600円、焼き餃子は500円なのでやめにして、清麺とチャーハンを注文。

 

清麺(野菜ラーメン)

標準より一回りか二回り小さい丼です。

 

 

麺はそばっぽい歯触りがありますね。

鄂菜」というのは湖北料理のことらしいのですが、スープはかなりな薄味で驚きました。

愕菜?W

トップ画像参照)

何故私が塩分濃度計を持ち歩いているのかといえば、過去に2回ほど、味がしない(タレを入れ忘れた)ラーメンを食ったことがあるからで、ここ数年はそんなことはなく一番おいしいと思える塩分濃度は何%なのか興味もあり時々使っています。

過去100回位計測していますが、あっさりラーメンに限っていいますと、ほぼ全てが0.9%~1.6%の間に収まり、0.5%台は過去1回だけ。

http://ameblo.jp/kouhei-d/entry-11466292053.html

その意味では台湾料理っぽい?

薄味でもダシがしっかりしていれば美味しくいただけると思うのですが、これはダシも薄いし化調も普通に使われている。

上に書いたような理由でハズレです。

麺量は体感140㌘、スープ量は平均の75%ほど。

妥当価格は350円。

 

チャーハン(500円)

味付けは塩と化調だけじゃないかな、シンプルで優しめの味。

具少なめローコストタイプでボリューム的には0.75人前、なので割高感あり。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。