見なければよかった | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日14時近く。
千葉県某市の10数席あるお店なんですが、入店した時は4席位しか空いてなくて、入り口から見て奥の方に座った。

「ご注文は後ほどお聞きしますのでお待ちください」とのことで忙しそう。

※お客が少なくなったところで撮影しています。

数分後注文を済ませると店主さんが私の斜め前で作り始めて、
見てしまったのはGではなくMSGで、小さめのスプーンにザッと1杯。
それは以前に実験した時の経験から判断して4~5グラムですかね、

ちなみにラーメン1杯に使われる塩分量は6グラム前後らしい。
見てしまうと敏感になるものなのか、飲んでみた感じでもはっきりわかる、まずい。

けっこう好きなお店だったんですが、たまたま濃くないのを注文したのもいけなかった。
半分、いや1グラムか2グラムならわからないかもなので次回は少なめで注文するか。

言えそうもないので行かないことにするか、悩むところです(^_^;)