日清のチキンラーメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

2015年5月30日(土)
スペアリブを作るときに骨付豚肉を下茹で。
その時の茹で汁を利用(アク取りしてありますが、素材由来の油はそのまま)。
味付けは塩コショウ、風味付けの醤油。
味をまとめるため、トリガラスープの素を少々。


塩分濃度はご覧のとおり、人体の塩分濃度(0.9%程度と思われる)と同じにしたわけです。
点数にすると65点くらいか。
市販のトリガラスープは少しだけにしたのが良かったのか化調っぽさは全くなく、ややオイリーな点を除けば、(普通の)街の中華屋さんのスープと同じくらいにおいしい(^_^;)
魚介系は使っていません。
まあ普通の豚骨清湯スープですね。
実際にこれをラーメンスープとして使うとすれば、油分を3分の1程度にして、塩分濃度は1.1~1.15%にすればジワリ系のラーメンになると思う。
しかし簡単に出来てしまうものですね、骨だけでなく肉の旨味が出ているからおいしいのかもです。

-----------------------------------------------------------------------------
2015年05月29日(金)


数字にしてみるとちょとわかったような気がします



缶詰のアヒージョ、こぼしてしまい拭いたところ(酔っ払ってますねw

しかし機械は酔ってないはず。


測定2回目。


お湯を規定量(400cc)きっちりと入れたところ、以外にもやさしいお味ですごくいい感じした。
おいしい。
次回は袋麺で試してみますべ。