★★ら~麺 あけどや*特製香味正油ら~麺*市川 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


味噌がお得意のお店のようですし、船橋にある 阿修羅 の姉妹店ということで、味噌の他は胡麻らーめん位しかやってないのでは?と思いスルーしておりましたが


醤油ラーメン、あるようですね。
そういや阿修羅にもあったっけ(^_^;)


日曜13時ちょっと過ぎに訪問。
空席は1のみで、私が座ったところで満席になりました。
後客若干名で、一時空席待ち発生しましたが、入店客より退店客のほうが多かったので、13時頃がピークなのかなという印象。
店主さんと、奥様らしき女性、計2名で切り盛りしておられました。
カウンターのところには、店名の由来などが書いてありますので、興味ある方はクリック


ついでに、どういうスープなのか書いておいてくれると助かるなぁ・・・などと考えていると
あけどや(特製)香味正油ら~麺(980円)が登場。


ちょい寄り


から

スープからいってみますと、初め和ダシのいい香り。
味の濃さは(ラーメンとして)非の打ちどころがない感じのちょうど良さ。

のアップ

麺は細めで、「棣鄂」と書いてある箱に入っていたもの。
固くなく柔くなくのちょうどいい茹で加減。
チャーシューは低温調理と思われる鶏と豚で2枚づつ。
鶏チャーシューは脂身がほぼゼロでしっとりうまうま。
豚チャーシューはステーキでいうとミディアムが近い、やや強めに加熱されたレアチャーシュー。
両方とも盛り付けた時は冷たかったようで、ややスープを冷ましてしまった感あり。

チャーシューのアップ

スープで少し煮えています。

味玉

しっかりと甘辛の味がしみた熟成タイプ。
これは提供前にお湯で温めてられていました。

★★(74点)
ごちそうさまでした。
やや残念だったのは、いい感じの和ダシが持続せず、途中から、普通の中華スープ(のおいしいやつ)みたいのに変わったこと。
中盤以降は、よく言われる懐かし系のスープですね。
あと、柚子が少し邪魔な気がしました。
自分的にはナシか、4分の1程度の量でよかったかも。



らー麺 あけどや

TEL 047-324-1760

住所 千葉県市川市市川南1-2-22

「市川駅」南口から徒歩1分

営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00(土・日・祝は22:00まで)

定休日 月(祝日の場合火曜)