★★★☆純手打ラーメン長八@流山:ねぎチャーシューメン+煮玉子 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

国道16号線を北上していてふと思い出したのがアイスプラント
のこと。


検索してみると、そう遠くない場所だったんで来てみたのがこちら




ちょディーなスポッと


お目当てのものは売ってなかったんですが、全体的に値段が安く品も良いみたいですね、大人気のお店でした。

ちょディーなスポッと


敷地内で米を作っているようだが、これも売るんだろうか(^_^;)





昼の時間になったので、例によってラーメン(笑)


カーナビにラーメン屋と中華屋を表示させると・・・このあたりはお宝の宝庫っすね!


某ラーナビや、某ラーメンサイトなどに載っていないようなお店とか、あと、駅から近くない場所にも結構ある。





ここは超有名店なんですが、5年位前からの宿題店だったし、このチャンスを逃すと次はいつになるかという感じだったんで・・・


ちょディーなスポッと
ちょディーなスポッと


金曜12:45に到着してみると外待ち3。


数分で3名は入店したが、そこからが長い・・・5~6分でしたか1人ポツンと立っていたので長かった。


入店してみると店内は当然満席マイナス1名分で、注文の品が運ばれてくるのを待っている客が10名ほど。


スタッフは店主さんの他に女性が2名。




ちょディーなスポッと


メニュー表と、裏面を見るとけっこうビックリする人もいるんじゃないかと思う。

まず、営業時間。


11:00~15:00なんですが、この日は、13:07に暖簾を仕舞った(笑)


1日に80玉しか作らないらしいので、50人分あるかないかというところでしょうか。ちょディーなスポッと





「一度に2玉までしか、ゆでられません」


これもマジで、普通盛りは2人前、大盛りは1人前づつ配膳されていた。


つまり1度に最多でも2人前しか作らないのですが、10人分を作るのに28分でしたので、1人分あたりは約3分、それってけっこう早いかも?




ねぎチャーシューメン+煮玉子(730円+100円)

ちょディーなスポッと
麺は平打手打。


チャーシューは分厚くて脂身少なくていい味なやつが3枚


ネギはブツブツと斜めに切ったものを油で炒めたものと薬味ネギ、炒めネギは甘甘で、ねぎ油的効果も期待できるハイブリッド。


スープは濁りのある濃厚清湯(ニンニクの香りがする豚骨醤油)で、後味がすごくスッキリとしている。


あと引くタイプでした。




煮玉子はカチ玉、これは知っていたら注文しなかったと思う。

ちょディーなスポッと


ごちそうさま・・・スープ全部飲んでしまった。

★★★☆(85点)おいしくてCPも良好、超おすすめ。


ただし気の短い人と、例えば13時までに会社に戻らないといけないなどの予定がある人にはキビシイかも。









ちょディーなスポッと