★☆骨節水麦心 五常@北国分:濃厚魚介ラーメン(正油)+煮玉子 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

お店の裏にある駐車場に車を停めた。

開店(11:30)までまだ時間があるので、北国分駅まで行ってみました。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

地上に出る階段を上って右にあるロータリーの方に出ます。

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

正面にある避難誘導案内板のところを右。

案内板から100mほど歩くと「五常」の看板が見えてきますが、この時点でラーメン屋さんと

気付く人は少ないでしょう。

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

横断歩道付近まで来れば、ラーメン屋さんだとわかりますね。

暖簾がかかっていなかったので少し戻って撮影。

ここは麺屋まる勝 の跡地で、10/4に開店したらしい。
ちょディーなスポッと

11:33に暖簾がかかっているのを確認、入店。

威勢のよい挨拶で迎えられる。

スタッフは厨房内に男性2、調理補助の女性1、配膳担当の女性1、計4名で、男性は

「肉屋鶏男」の文字が入ったダボシャツ風(ダボダボとはしていない)の服を着ている。

先客3、後客4。

麺屋まる勝 のときと椅子の配置は変わっていないようですので、カウンター12席+テーブル席。

定員はわかりません^^


ちょディーなスポッと

女性スタッフが水を持ってきてくれたので、「チャーシューメン下さい」と言ってみると

「普通のチャーシュー麺はチャーシューが4枚で、五常濃厚ラーメンは2枚」とのことだった。

チャーシュートッピは2枚で250円ということを言いたかったのだろうか(笑)

いずれにしても親切な店員さんだ。

ならばということで、「五常濃厚ラーメンの正油(720円)と煮玉子(100円)」でお願いしたところ、

「煮玉子濃厚の正油(820円)でいいですか?」とのことでイエス。



ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

醤油味が濃厚な、清湯系スープに背脂をプラスしたスタイルです。

浮き油も普通に使われていて、油分は結構多いですが、塩分濃度がかなり高いせいか

それほど脂っこい感じはしない。
魚介系は鰹がメインに感じるが、厨房内からはそれほど香りがしないので、粉系の魚介かも。

バランスとしては、醤油>魚介系>動物系の順に感じる。

麺はカネジンの箱に入っていたもので、中太微縮れコシあり○。

チャーシューは薄め1.2㎜ほどか、固すぎず柔くなくほど良い弾力を残すもので、味はなかなか良。

味玉はしっかりと熟成された濃いめの醤油味。

メンマもしっかりめの味付けでした。

★☆(65)



※営業時間と定休日等、チェック忘れました。

 すんません。




骨節水麦心 五常 Gojo 濃厚魚介ラーメン


住所:市川市堀之内3-26-31


北国分駅から150mほど、徒歩約2分。