(閉店)麺屋まる勝 北国分店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。


麺屋まる勝 北国分店

住所: 千葉県市川市堀之内3-26-31
アクセス: 北総線北国分駅 徒歩2分
営業時間: 11:30~14:30 / 17:30~22:30
        日・祝 11:30~22:00

定休日: 月
席数: カウンター12席(他にテーブル席あり)
駐車場: お店の裏に7台分

メニュー↓


ちょディーなスポッと

--------------------------------------------------------------------------------------------



お店は駅から100数十メートルらしいですが、北国分駅って行ったことない・・・

どんなところだろうと思い見に行くと、こんな感じ




駅に向かって左に数十メートル、カニ歩きで移動して撮影

右端あたりが、北国分駅。

左から数えて2本目の木の影になっていますが、お店(まる勝)が写っています。



お店の看板から駅方面(右端)を撮影。




平日昼11:40頃に入店してみると、先客2、後客5。客入りは良いようです。

店構えはラーメン専門店のものですが、メニューをみるとなんとなく中華屋さんの

かほりがする。

ラーメンは600円からで、セットメニューもあるし炒め物も得意のようだし

こりゃチャー丼ではなく半チャーハンとラーメンのセット(880円)にしたほうがよさそう・・・


食券を買いカウンター高台に置くと、奥様が、器をしっかりと温めている。

店主さんはうるさくない程度に威勢がよく、気持ちの良い店だ。


  チャーハンが先に出てきたので食ってみる

 やはり、先ほど感じた かほりは気のせい

 ではなかったような。

 

 中華屋さんのチャーハンといえばまず

 ハズレがないものですが、これは「アタリ」。

 しっかりと火が通っていて、適度に油っこく

 適度にしょっぱい うまい!

 

 やはりというべきか、普通のラーメン屋では

 考えられぬほどにレベルの高いものだと思う。

 (75点)





 ラーメンはあっさり系醤油味。

 動物系の出汁が程良く出ているが、やや味付け

 の濃い(しょっぱめの)スープにするのならば

 もうちょっと濃度が欲しいかなの感じ。

 油加減はスープに合っている。

 は、この手のスープと合わせるのにはこれが

 限界ではと思えるくらいに太く、つるつるとして

 表面はもちっとしているが、歯を入れた瞬間、

 ゴムまりが弾むような食感

 ここまで弾むものは他にあまりないものであるし、意外にも、スープとの相性も悪くない。

 この麺は気に入りました。

実は、チャーシューをトッピするか迷ったのですが、350円だったのでやめました。

バラチャーシューで、大きさ厚みは合格点、味付けも丁度良く。

1枚あたり60円未満だったらトッピおすすめしたかも?なくらいにおいしいものでした。

(70点)スープも麺もおいしいですが、中華屋さんの延長線上にあると感じた。


全体的には適正な価格だと思うし、高いとも思いませんでしたが、それらしい価格で出てきたら

また違った印象だったと思います。